マシュー・マクファディンを中心に : I Love, I Love, I Love You

イギリス人俳優マシュー・マクファディン(Matthew Macfadyen)周辺などに関する備忘録。

※「マシュー・マクファディエン」がカタカナ表記としてマシュー本人の発音に近いと思いますが、このブログでは一般的な「マクファディン」表記で統一しています。
Top page  2/129

"Quiz"クリップ、インタビュー動画、Q&A音声feat.マシュー・マクファディン

マシュー・マクファディンがITVの人気クイズ番組 "Who Wants to Be a Millionaire?"で不正を行ったとされる実在の人物、 チャールズ・イングラムを演じる、舞台作品が原案のITV&AMCドラマ"Quiz"。
イギリスではITVにて2020年4月13日より3夜連続で放送されました。
ロックダウン中に放送されたのもあり、視聴率はかなり高かったようです。

出演陣を見ても制作陣を見ても面白いものになっただろうと思うこの作品、日本でも早く観られますように、と思いつつ、色々出ているものを見たり聞いたり読んだりを全然できていないので、とりあえずここにメモ。

まず、ITVのツイッター公式アカウントから。裁判中のシーン。 こちらは、"Who Wants to Be a Millionaire?"の当時のセットそのままのものを作るところから、撮影が終わり解体するまで。(まあ、元々自分のとこのだし…) このセットは、ウィンブルドンにあるスタジオに作られたとのことで、マシューは比較的おうちから近いところで撮影できたということですね(多分)。

にしても、この音楽頭を回りますね…。
私はファイナルアンサー?とか50/50とか普通に会話で使ってしまう日本版の「クイズ$ミリオネア」世代ど真ん中(?)ですが、番組自体は殆ど見たことがないのですがたしか同じ音楽でしたよね(どうでもいい)

また、、ITVのサイトに、番組に関する記事とともに、マシューと、チャールズの妻ダイアナ役のシアン・クリフォードさんのインタビュー動画が上がっていました。
Watched ITV drama Quiz? What really happened in the Millionaire 'Coughing Major' trial, by our reporter in court by Nina Nannar ITV Arts Editor
ITVはYoutubeのトレーラーなどはジオブロックがかかっていて見られませんが、このインタビュー動画は普通に再生できます。

それから、本当はどこかで試写とともにやるはずだったBAFTA主催の"Quiz"マシューを含むキャスト&クリエイティヴQ&Aが、コロナウィルス感染症拡大+ロックダウンに伴いできなくなってしまったので、テレビ会議風に行われ、ライブでは映像付きだったようですが、後日音声のみアップされました。

…私は、自分が資格?的に見られるのか不明だったのと、見られたとしてもおそらく今色々な意味で話題のZoomの利用を求められそうだったので、ちょっとやめておきました…。

そういえば、マシューは本来ならば少し前からSuccessionシーズン3の撮影に入っていたはずなので、もしかしたら、今回家から出られない状況だったからこそ、このQ&Aに参加できたのかもしれませんね。

なお、もちろん、自宅から参加していたと思いますので、マシューの自宅もちらっと見られたという(多分)

私はちらっと視聴した方のスクショを見ましたが、マシュー、可愛すぎました…。

ちなみに下記記事にも、一枚だけスクショが載っていました。

'Fleabag,''Succession' Stars Sian Clifford & Matthew Macfadyen Talk 'Quiz' in Lockdown by Naman Ramachandran on Variety

ついでに言えば、放送終了翌日には、妻で女優のキーリー・ホウズとともに、愛犬の散歩&運動に出たところをパパラッチされていましたが…。
まあ、その写真が掲載されている記事の数々にリンクを張るのは、やめておきます…。

やはり、先日マシューが抱っこしていた茶色い毛の子は、新しく飼い始めた犬のよう(ナナちゃんとのお別れはいつだったのだろう)で、また小型犬かなと思ったのですが、どうやら、中型犬以上にはなりそう!(どうでもいい情報)

というわけで?今のマシューの感じがちょいヒゲなところとか、最高に好みな感じでこのままの外見でなにかお仕事やってくれないだろうか…。

それから、"Quiz"のなかの犬絡みで、個人的にちょっと気になっていたところがあったのですが、こちらのクリエーターの方の解説で語られていた、とDarcyliciousさんが書いていたことで納得しました。
…そうだ、犬と戯れているのですっかり忘れていましたが、マシューは猫アレルギーだったんだ、というアレ。

"Quiz"プロモーション動画とポッドキャストfeat.マシュー・マクファディン

マシュー・マクファディンがITVの人気クイズ番組 "Who Wants to Be a Millionaire?"で不正を行った実在の人物、 チャールズ・イングラムを演じる、舞台作品が原案のITV&AMCドラマ"Quiz"。

いよいよイギリスITVにて本日2020年4月13日より3夜連続で放送されます。
ITVツイッター公式アカウントが、新しいプロモーション動画をあげてくれていました。
マシュー演じるチャールズ、良い感じ…!

いくつかの新聞や雑誌などにレビューが出ていたりですが、そこでもマシューの演技の評価は高そうで嬉しい&楽しみな限り。

それから、映画雑誌The Empire関連?のPILOT podcastというところが、マシューと、チャールズの妻ダイアナ役シアン・クリフォードさんのインタビューを配信してくれていました。
番組(?)全体で1時間30分くらいありますが、お二人のインタビュー部分は10分ほど。
34分38秒くらいからです。

ひとまず、声だけですが、マシュー、元気そうで良かった…。
にしても"Quiz"本当に楽しみで、日本でも早く見られるとよいのですが。

マシュー・マクファディンの曾祖父、D.S.オーウェン牧師に関するブログを開設しました。

昨年4月にマシュー・マクファディンのインタビューで知った、彼の曾祖父さんであるD.S.オーウェン牧師の調査にのめり込んでいる日々で、このブログに書くことに対し、肯定的なご意見を頂いていましたが、旅行記にも書いたように、自分にとってとても幸運なことがあり、やはり、別にブログを立ち上げることにしました。
このブログですとやはり書けることに限界があったのと、できれば、英語でも書ければと思ったのもあります…あまりに英語ができなくてひどいのですが…。

まだまだこのブログに書いた方が情報量が多い気もしますが、もしもご興味のある方は、このブログにも遊びに来てやっていただければ嬉しいです。

Y Parch D.S. Owen : あるウェールズ人牧師とその周辺についての覚書

また、このブログ用のTwitterアカウントも作りました。
ブログの更新情報が中心になるかとは思いますが、こちらももしよろしければお願いいたします。



マシュー・マクファディンが演じるチャールズ・イングラムと一緒に"Quiz"に挑戦!

マシュー・マクファディンがITVの人気クイズ番組"Who Wants to Be a Millionaire?"で不正を行った実在の人物、チャールズ・イングラムを演じる、舞台作品が原案のITV&AMCドラマ"Quiz"。

2020年4月13日から15日にイギリスのITVで放送されますが、ITVのFacebook公式アカウントが、頭の体操!として以下の動画を配信していました。


…埋め込みではなく、Facebookの動画配信元のページで再生すると、マシューが演じるチャールズの気持ちになって、クイズに答えられるという仕様です…(笑)

にしても、見れば見るほど入れ歯の出っ歯+すきっ歯ぶりがチャールズさんご本人ぽい…(当たり前)

…以前も書きましたが、私はこの作品の原作にあたる、舞台のスクリプトは読んでいて、 諸々思うところがあったりだったのですが、出ているインタビューを読んでいるところ、マシューが言うことよく分かるな、と、マシューがこの作品に出ることを決めたのがよくわかる気がします。

いろいろな意味で実に楽しみなこの作品、日本でも見られる日が来るのでしょうか…。
ひとまずはUK版DVD出る頃までには少しは諸々落ち着いてくれているとよいのですが…。

マシュー・マクファディンの一人二役動画!+インタビュー on GQHype

マシュー・マクファディンがITVの人気クイズ番組
"Who Wants to Be a Millionaire?"で不正を行った実在の人物、
チャールズ・イングラムを演じる、舞台作品が原案のITV&AMCドラマ"Quiz"。

2020年4月13日から15日にイギリスのITVで放送されるため、
マシューの露出も少しずつ増えているようです。

局がこの作品のプロモーションに力を入れているというのもありそうですが、
色々見ていると、やはり"Succession(キング・オブ・メディア/サクセッション/華麗なる一族)"の、
作品と、トム役の評価がものすごく高いというのも関係ありそう?

そんな中(?)とってもとっても素敵な企画付きのインタビュー記事が出ていたことを
ツイッターでいつもお世話になっている方に教えていただきました。

イギリス版GQの電子版別冊(?)GQHypeというものみたいです。

まず、記事はこちら。
この内容には後で触れるとして…。

Matthew Macfadyen: ‘Charles Ingram was complimentary about Succession’ By Anna Conrad on GQHype

そして、その素敵企画動画がこちらです! 
(ツイッターにもあったのですが、多分こちらのほうが大きいものを貼れるので)
マシューが一人二役を演じているんです!
なんというか、これ、これなんですよ!私がマシューを好きなところ…!
服や髪だけがちょっと違うだけ、演技で全く別人に見せてしまう、
全然違うタイプの「普通の人」をさらっと演じ分けられる、そういうところ…!

元々、私がマシューのファンになるまで一番好きだった俳優である、
ケヴィン・クラインはそれこそ何度か一人二役とか三役とかやっていたのですが、
そう言えば、マシューの一人二役?は、舞台ジーヴスで
劇中劇でマシューが演じるジーヴスが何役かをやっているのを見ただけでした。

とにかく嬉しすぎる企画でした…。

記事内には(この投稿内にもですが)写真バージョンもありますが、
それまた最高だ…ありがとうございます…。

ピンクのシャツ着てるほうが、髪型やら何やらが若干「リトル・ドリット」の
監獄に入ってたときのアーサーっぽくて可愛い(分かりづらい)

…というわけで、興奮してしまいました…。

ちょっと前のインタビューだったようで集団免疫のことが書いてありますが、
マシュー、大丈夫かな…。

そう言えば、マシューの曾祖父さんのことを調べ始めたときに一番最初に買った本
"City Mission"の著者でBBCのキャスターでもあるヒュー・エドワーズさんが
新型コロナウイルス肺炎にかかっていたようで、
入院されていたことを、彼のツイートで今日知りました。

ツイートの内容は、退院して今週復帰予定、とのことでホッとしましたが、
彼はJewinに通っているので、関係者の皆さん大丈夫かな…。
(何週間か前から礼拝は中止しているようですが)

と、記事の内容は"Quiz"のことが中心で、
本物のイングラムご夫妻に会ったときのことがちょっと面白かったです。
あと、お家が停電になったときのことが可愛かった…(笑)

とにかく、本当に諸々早いところ収束してほしいです。