イギリス人俳優マシュー・マクファディン(Matthew Macfadyen)周辺などに関する備忘録。

※「マシュー・マクファディエン」がカタカナ表記としてマシュー本人の発音に近いと思いますが、このブログでは一般的な「マクファディン」表記で統一しています。

マシュー・マクファディン、2トーク番組にオンライン出演とオンラインQ&Aなど

マシュー・マクファディンがITVの人気クイズ番組 "Who Wants to Be a Millionaire?"で不正を行ったとされる実在の人物、 チャールズ・イングラムを演じる、舞台作品が原案のITV&AMCドラマ"Quiz"。
イギリスではITVにて2020年4月13日より3夜連続で放送されましたが、アメリカAMCでは2020年5月31日から3週にわたり放送されたということで、マシューもインタビューなどで少し露出が増えておりました。
ちょっと前のものばかりですが、ひとまずこちらにメモしておきます。

まず、有名なトーク番組2つにオンラインで出演したようです。

オンエアの日程は諸々の事情で前後していますが、ひとまず、先に録画してあったらしい方を先に。

「エレンの部屋(The Ellen DeGeneres Show)」
British Star Matthew Macfadyen Was Scared to Do an American Accent


私はこの番組を全く見たことがないですし、エレンさんはお顔は存じているけど…程度なのですが(無知すぎる)、"Succession"を見ていてマシューのことをアメリカ人だと思っていた?らしく、一般視聴者以外でも結構いらっしゃるのかな~と思ったり。

もうひとつがこちら。

「レイト×2ショー with ジェームズ・コーデン(The Late Late Show with James Corden)」
Matthew Macfadyen Saved His 'Quiz' Teeth


ホストのジェームズ・コーデンさんといえば、私にとっては「三銃士」のプランシェということで、アトスとプランシェの主従?コンビだ!!!という嬉しさがあり…(笑)
そんなわけで、マシューがいつもよりもリラックスした様子で話しているのがファンにだだ漏れている…(笑)

個人的に一番好きなのは"Quiz"のチャールズ・イングラム役を演じた時に装着していた入れ歯をその場でつけて見せているところ…(笑)
かわいい…(笑)

ちなみに、私が把握している範囲では、インタビューにしても何にしてもこちらがおそらく一番最近のものです。
なぜなら、マシューが家族とBLMのデモに参加したということに言及があるのですが、他に関しては、これ関連でストリーミングやオンエアが延期されていたためです。

マシュー自身はあまりインタビューなどで政治的社会的なことや特に自分がそれに関わったとか、そういうことを自分から言うタイプではないような気がするので(気のせいかもしれませんが)、このあたりの話題が出たのも、コーデンさんの番組だったからこそなのかもしれません。
(もちろん、この番組でもコーデンさんからこのネタを振っているので、他でも聞かれたら同様に答えるかもしれませんが)。

しかし自分勝手な私は、それも大事だけど、正直人混みに行かないでほしい…と思っていたところ、下記インタビューで、新型コロナウイルスの抗体検査を受けた結果、抗体があったと言っていて、それもあってかな?と。

Interview: In both ‘Succession’ and ‘Quiz,’ Matthew Macfadyen finds himself in the hot seat by Erik Anderson on Awardswatch

いや、しかし、抗体があるからってまだ次感染しないとは現時点ではわかっていないはずだし、そもそも抗体があるってことは無症状で他の人に感染させている可能性があって、そこから知らない誰かが亡くなっているかも…って自分なら思ってしまうけど…と、(以前も集団免疫のことに言及してたけど、あくまで初期段階だったからまああの頃はねぇ、と思っていましたが…)抗体があったことを喜んでいる様子にちょっと残念な気持ちになってしまいました…。


と、気を取り直して?!

お次はオンラインQ&A動画。どちらも以前ここでも言及したVariety誌のものです。

まずは、2020年5月27日に配信された"Quiz"のキャスト+クリエイティヴのQ&Aより、本当は30分くらいあったうちの5分弱ほどの抜粋。

‘Quiz’ Cast and Writer Dissect ‘Millionaire’ Scandal During Variety Streaming Room Q&A

そして、2020年6月3日に配信予定だったものの、結局翌週に配信が延期になった、"Succession"キャストによるQ&A。
こちらはなんと、1時間以上あるノーカット版です。

'Succession' Star Brian Cox Reveals He's The Only Cast Member Who Knows What Happens in New Season


当初予定していた日が在宅勤務の日だったから申し込んだのに、延期になったおかげで出勤日と重なった(6月2週から週5出勤に戻った)ため、ありえない我儘を言って休みをとったのにどうしてくれるんだ…!(笑)

個人的には、ブライアン・コックスさんが多めに話していらっしゃったのと、サラさんの愛犬(かわいい!)がちらっと見られたのが特に嬉しかったです。

ちなみに、配信中は視聴者がリアルタイムでコメントできる感じになっていたのですが(Q&A自体は録画なので喋っている本人たちには届いていないですが)、ここでもマシューのことをイギリス人だって初めて知ったと言っている人がいてよしよし、と思いました…(笑)
といいますか、今やすっかりおなじみのマシューの自宅にかかっているのが、ブリテン島とアイルランド島の地図的な感じなのが、トムだったらありえない感じで…(笑)

"Quiz"はUK版DVDがやっと手元に届きましたので残りの2話も近々見たいと思っています。
それから、「エジソンズ・ゲーム」も劇場に見に行ったら感想を書くかもしれません。

COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.