マシュー・マクファディンを中心に : I Love, I Love, I Love You

イギリス人俳優マシュー・マクファディン(Matthew Macfadyen)周辺などに関する備忘録。
2019年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年09月
TOPRufus Sewell映画感想 ≫ 『トリスタンとイゾルデ』

『トリスタンとイゾルデ』

2作目は『トリスタンとイゾルデ』("Tristan & Isolde")

『トリスタンとイゾルデ』のDVDは、実は何年も前に、
映画館時代の元同僚に「ジェームズ・フランコの顔好きそう」
と‎言われて、もらった物です。
「…図星だぜ、元同僚!」と有りがたく受け取ったのですが、
もともと恋愛映画なんて全く興味がないので、本棚の肥やしになっておりました…。
こちらも『大聖堂』と共通点があります。
製作総指揮がリドリー(とトニー)・スコットだったりします。

マーク王がルーファスだってことは知っていたのですけどね、
まさか、彼にこんなにハマるとは思ってなかった(汗)
てなわけで(?)役柄がとても良い人らしいし、ありがた~く観ることにしました。

…マーク王以上のオトコマエが、この映画に登場するだろうか、いや、しない。

冒頭のちびトリスタンを助けるところからかっこ良すぎます。
もうすぐ子どもを産むはずだった
奥さんの遺体を目にしたときの表情もなんとも言えない。

もう一挙手一投足がかっこよかったり可愛かったりで
目を離せませんでしたよ~。

つか、誰がトリスタンとイゾルデに感情移入するんだ、これ(汗)
メロートならまだわかるが(関係ないけど顔だけなら彼が一番イケメンな気がする)。
政略結婚(しかも、相手を知らなかったとはいえトリスタンが勧めた)なのに
こんなに自分を想ってくれる、立派な王様と一緒になれんのに何が不満なのか~!
大半の女子はかわかっこ良過ぎるマーク王に一生付いていくと思うんだけど…
そうでもないもんなのかな(汗)
もーなんか、何も知らない(で愛妻相手にウキウキする)
マーク王が不憫で不憫でなりませんでした。

以下マーク王について語ってみる(?)

トリスタンとイゾルデの浮気について知ったマーク王が
ショックを受けながらトリスタンを捕らえ、
その後、牢に行ってトリスタンに対して詰め寄って激怒するシーン。

これは、最後のセリフなどからもわかるのですけど、
息子のように大事にしていた、信頼する家臣に、
自分が幸せにしたいと心から願っている愛妻を寝取られたから…
というのももちろんあるんでしょうけど、それよりも、
平和を望んで結婚したのに、それが全て台無しになること、
そしてその事態を起こしたのがトリスタンだったことに対しての
王としての失望感が強かったのだと思います。

冒頭でも、生まれてくる息子を平和の中で育てたい、と言っていたし。
トリスタンは、結局生まれてくることができなかった
その息子の代わりでもあったんでしょうし。

平和を築くために、トリスタンに勧められてイゾルデとの結婚
(正確には、イゾルデと領地争奪戦?への参加)に踏み切ったのに…。

最後のセリフは"I am a king"なわけですが。
王様だから行かないといけないんです。
死にゆくトリスタン(息子)を残して、イゾルデを残して。
王様は自分(や、自分の連れ合いや子供)
のことだけ考えていればいいわけじゃなくて、
守らなければならないものや、なさねばならぬことがたくさんあるから。

私が王様キャラ、リーダーキャラ、
"従"よりも"主"の方が好きなのは、このあたりなんだよね、と
素敵過ぎるマーク王に再認識させてもらいました。

ところで、色々と感想などを観ていたら、
トリスタンがイゾルデの手を握る(マーク王がそばにいる)
シーンについて書かれている方がいらっしゃいまして。
そのあたりも。

私は、そこは、マーク王にはないはずの右手が
イゾルデの手を握っている=あれ、トリスタンじゃん!
と(敵方に)気づかせるような演出かと思っていたのですが、
実際のところ、どういった意味を持つシーンだったのでしょうねぇ。
たしかに、あのトリスタンの行動は、すごく許せないですよ~。
左手でなにか触りながらは、イゾルデの手を握れないんだもの、マーク王は。
つか、右手がないのは誰のせいだっつの!>トリスタン

でも、別のシーンで、マーク王が左手で
イゾルデになんか食べさせているシーンは可愛かったなぁ。

あと、イゾルデの体を優しく撫でるところとか~!!
あぁ、もう!イゾルデ羨ましい~!(おちつけ)

ところで、『トリスタンとイゾルデ』を観ていて、
今更ですがルーファスのまつ毛のバッサバサぶりにビビリました。
(トリスタン成長後は、マーク王坊主頭のためか目立った)
マッチ棒何本乗るんだろう。

カリスマリーダーキャラ、いい人キャラなど、私のツボを付いたキャラで、
これはなんどでも観てもいいかも。マーク王の出ているシーンだけは。

ジェームズ・フランコは、こういう時代コスプレものより、
現代かちょっと昔くらいで、髪は短め、
スーツとかニットとか着てたほうが似合うと思います…むにゃむにゃ。
ルーファスはどっちも似合うけどね!

どうでもいいんですけど、
ちょいチリロンゲのジェームズ・フランコ、
時々斎藤工に見えました(え)

トリスタンとイゾルデ [DVD]トリスタンとイゾルデ [DVD]
(2010/06/25)
ジェームズ・フランコ、ソフィア・マイルズ 他

商品詳細を見る

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL