マシュー・マクファディンを中心に : I Love, I Love, I Love You

イギリス人俳優マシュー・マクファディン(Matthew Macfadyen)周辺などに関する備忘録。
2019年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年09月
TOP旅行記 ≫ ロンドン○人珍道中2013年12月~2014年1月Day6その2/再びマシューとマンガンさんを出待ち!(4Jan/2014)

ロンドン○人珍道中2013年12月~2014年1月Day6その2/再びマシューとマンガンさんを出待ち!(4Jan/2014)

劇場入りのマシューに会っちゃった!(1月3日)はこちらの記事で。
"Jeeves & Wooster in Perfect Nonsense"自体の感想はこちらの記事で。
観劇後の出待ちしちゃったよその1(1月3日)はこちらの記事で。

あ~~~~~~~~~、終わっちゃったよ面白かったよ
もっと見たかったよ、と言いつつステージドアへ向かう。
今日の人数はどうかな?と思ったけど、やっぱり10人いるかいないかくらいでした。

しばらく待っているとマンガンさんが出てきました!
マシューはまだだったので、主にマシュー待ちと思われる人々がマンガンさんに群がる。
私も身内がマチネ後会えなかったのでサイン貰えたら欲しい、とのことだったので
マンガンさんが他のファンの方々にサインし終えるのを待っていたら…
すぐにマシューも出てきて、二人が並んでファンの対応をする、という構図に!

こ、これは困る…と思いつつ…
しいたけさんが、マンガンさんと写真を撮って欲しい、というので
シャッター係になり、その後私も撮ってもらいました!

20140104withstephen.jpg

そして身内の分のサインをしてもらっていたら、
マンガンさんに「(こんなことしてると)マシューを逃すよ」とか言われてしまった(汗)
私、そんなにマシューを気にしながらマンガンさんに声かけたかな(汗)
なんだかすんごく失礼な態度をとっていたのかな、と…(滝汗)

しかし、逃したのはマシューじゃなくて、ハドフィールドさんでした…。
ちょうどマンガンさんに対応していただいているときに横をすっと通り過ぎられ…
「こら~!誰か止めろよ!」と心の中で責任転嫁してました…。
「昨日も来たけど今日はあなたがみられて嬉しかった」って言いたかったのに~!

で、マンガンさんにお礼を言っていると、
マシューが他のファンの対応し終えて、もう帰ろうかな~って感じに…!

慌てて声をかけ、
とりあえず、「身内がマチネ観に来て、サイン欲しかったらしいけど会えなかったから」
と言ったら、「サインだね、もちろんいいよ」と言ってくれてサインしてくれました。

このやり取りあたりでマンガンさんがマシューに「じゃあ、また来週~」
という感じで声かけて、マシューもマンガンさんに「じゃあね」という感じで。

サインしてもらった段階で、しいたけさんがマシューに2ショットをお願いし、
シャッター係後、私もマシューと一緒に撮ってもらいました!

20140104withmatthew.jpg

マシュー、全く笑ってない2ショット写真もよく見るんですけど、
これは…かわいいよマシュー!
しいたけさん+マシューに大感謝です…!
それにしても、色々観ていて思ったのが、安定のファンと写真撮る時の肩組まなさ!
海外の人ってスポーツ選手も俳優さんも、なんにも言わなくても肩組んでくれるの
デフォルトかと思っていたのですが、なぜかマシューは肩組まないんですよね…。
共演者なんかとは肩組んでるんですけど、ファンとは絶対組まない…。
なんでだろう…。接触が嫌なのかな…とか…。

お礼を言いつつ、「お芝居、すっごく面白かった!」と言ったら「それは良かった!」と。
そして「昨日は手紙ありがとう!」と言ってくれました…。
あと、手紙と一緒に入れておいたものについてもお礼を言ってくれて、
ああ、ちゃんと中を見てくれたんだな、と…。
今にして思えば手紙のことを言ってくれている時に
「大聖堂」のこととか、過去作品のこと話せばよかったのに…
という感じですが、そこまで頭が回らず…。

そんでもって「すんごくおかしかった!あなたのステフ
(一応スティッフィ―の本名はステファニー)…」
と言ったら、笑いながら「ああ、スティッフィー…あれね…!」
とか言うマシューかわいい(笑)

そしてまたしつこくも写真撮らせてもらいました…しかも「2枚!」とか無理強い…(汗)

おかげで表情硬い…いや、このくらいでもマシューの出待ち写真としては
まだ表情柔らかい方なんですよ。。。(汗)
しかもご、ごみ箱がばっちり入っちゃいましたね…。

20140104matthew01.jpg

アップでもとらせてもらう。
い、一番表情硬い…しつこくてすみません…(汗)
私には十分かわいく見えますけど…!

20140104matthew02.jpg

それにしても色々対応しているときの表情は
すっごく柔らかくて素敵な笑顔なのに、
カメラを向けられるとこうなるマシューの謎…
気難し屋さんだって誤解されるよ…(してたのは私)

お礼を言ってから…
もうしいたけさんと私とマシューしかその場にいなかったのもあって…
思い切って…「ハグ…良い?」と…言ってしまいました…。
さっきも書いたとおり、もしかして人(ファン)と接触するの好きじゃないかもだし、
断られてもしょうがない、と思いつつ…。
(そもそもサインや写真だって断られてもしょうがないものなのですが)

そうしたらマシュー、「ハグかい?もちろんだよ!」と…!!!

言ったはいいけど
「ハグってどうやんだよ!!!!ただ抱き合うのとは違うんだよな???!!!」
という異国文化に触れたことない悲しき典型的日本人…
自分から言っといて慌てまくりましたが
まあ身長も横幅も違いすぎるのでどんなんでも良いか、と(汗)

それにしても、ああ~、マシューでっかい!!!!

ハグ解消(?)して、身体が完全に離れる直前に
マシューにお礼を言おうと顔をあげたら
優しい笑顔+じっと目を見てくれつつ、あの私の大好きな囁き系ヴォイスで
「Happy new year...!」と言ってくれたのでした…。
私も半ばボー然としながら「は、はっぴーにゅーいやー…!」と。
なんかあの時のマシュー、マンガにすると完全に点描背負ってましたよ…。
(いや、完全に私の主観ですので傍から見たら全然違ってたと思いますが…)

そしてぼーっとしたまま、その場を離れようとするマシューに
「さんきゅーべりーまっち!
(←ナゼか言葉にすると簡単なはずのso muchが出てこない奴)」
と手を振っているとマシュー…なんと、投げキスをよこしてくれて
(しかもウィンク付きだったような…あまりのことにうろ覚え)
「じゃあね」と言って去って行ったのでした…。

良くある?感じの、軽く「じゃね!チュッ!」って感じじゃ全然なくて、
立ち止まって、振り向いて、ちょっと間をおいて、
こっちを見つめてからっていう感じだった…(躊躇していたのかも?笑)。
あああ、しかも薬指に指輪の光る左手でしたよ、
(←結婚指輪の似合う手フェチでもある…)。

一週間ハードな芝居をこなしてきて(しかも土曜は二公演)疲れているだろうし、
早くお子ちゃまたちやキーリーの元に帰りたいだろうに
引きとめてごめんなさい、と思いつつ
(っていうか、前マシューが舞台やってた時のことをキーリーが
「料理担当はマシューだから彼の帰りが毎日遅くて飢え死にしそうになった」
と言ってたインタビューを思い出した…笑)
嬉しすぎでニヤケまくりながらマシューをお見送りしたのでした…。

いや、もう本当に、お芝居はものすごく面白いし、
マンガンさんも、そしてマシューもすんごく優しくしてくれたし、
マシューの声、目、手、と私の好きすぎるものを身近に感じられたし
なんというか…幸せすぎて…。

こういうことや俳優さんとの接触になれている方には
なんでもないことなんでしょうけど、
そして、ファンサービスに定評があったりする他の俳優さんだったら
ここまでは感じなかったと思うんですけど…
演技以外に関しては不器用そうで、
ファンサービスもあまりよくなさそうなイメージだったマシューが
ここまで優しく色んなことに対して快く応じてくれて、
最後にサプライズ(これもまさかマシューが?!という驚きが大きかった)くれて…。

入りの時に手紙を渡せたのも大きかったのかな?と思うと
本当に、旅前にマシュー運を祈って下さったいつもお世話になりまくっている
Mさんにいくら感謝してもしたりません…。
3回もジーヴスにつきあって頂いて、やらかしている間
ずっと待っていてくださったしいたけさんにも、
そしてもちろんマシューにも!

本当に、作品(脚本)選び、演技も本当に私好み過ぎて…
改めて「私、この人のファンで良かった!」って思わせてくれました…!

それにしても舞い上がりまくって…あとになってから、
あの舞台やあの作品の話したかった~!とか後悔もたくさん…
ジーヴスに関しても、スティッフィーことしか言わなかったけど、
本当はガッシーとバセット嬢が大好きで、
もちろんパパバセット御大もジーヴスも
とっても良かったのでそのことも伝えたかった…!ああああ~…。

それと、キーリーの舞台降板の理由、というか、
一体どうしちゃったのか気になってはいるので
ツイッターのアカが本物かも含めて訊こうかどうしようか迷ったのですが、
私はあくまでマシュー自身のファンなわけだし、
この話題が地雷だと困るからやめておきました…。

20140103jeeves.jpg
マシュー、マンガンさんにサインを頂けました!
と、3回分のチケット~!

と、いうわけで今回予定していた観劇はすべて終了してしまった…。
残すところあと半日…!

Day7に続く!
[ 2014/01/18 21:15 ] 旅行記 | Comments(0) | Trackbacks(0)

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL