マシュー・マクファディンを中心に : I Love, I Love, I Love You

イギリス人俳優マシュー・マクファディン(Matthew Macfadyen)周辺などに関する備忘録。
2011年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年09月
ARCHIVE ≫ 2011年09月

『ウォリアーズ インポッシブル・ミッション』観ました

先日届いた『ウォリアーズ インポッシブル・ミッション』のビデオを観ました。

…重い。のと、自分の無知さから作中の状況把握が良くできていないので、
ちょっと調べてから感想書きたいと思っております。

と、いうわけでちょっと時間かかるかもですが…
"Secret Life"とどっちが先になるかなー。

両方共とっても重い作品なので、なんか軽い系の感想も混ぜたいですなぁ…
ルーファスの『レジェンド・オブ・ゾロ』あたりとか???

軽くはないですが、とりあえずマシューは明日放送の
『リトル・ドリット』第3話が先になりそうかもです。

『キケンな女刑事バック・トゥ・80's』S1第7話「死の宣告」

1つ前の記事の続きになりますが、
『キケンな女刑事バック・トゥ・80's』("Ashes to Ashes")
マシュー・マクファディンゲスト出演のS1第7話「死の宣告」
早速ダウンロード&視聴してみました。

『キケンな女刑事バック・トゥ・80's』は、
2008年より放送されているBBCドラマで、
2006年に放送された『時空刑事1973 LIFE ON MARS』のスピンオフ作品。
主演はマシュー・マクファディン嫁ことキーリー・ホウズと、
フィリップ・グレニスター。

大まかな設定は↓、WOWOWさんのサイトから拝借。

「現代のロンドン、犯罪心理学に詳しい
女性の主任警部アレックス・ドレイク(キーリー・ホーズ)は、
犯罪者に銃で撃たれて昏睡状態に。
彼女が目覚めたとき、時代は27年前の1981年、しかも不思議なことに無傷だった。
そこで、アレックスはロンドン警察の主任警部として、
タフな男性主任警部ジーン・ハント(フィリップ・グレニスター)とコンビを組み、
難事件に挑んでゆく一方、次々と不可解な現象に見舞われる。
彼女に起きた異常事態の真相とは…。」

以下、7話の簡単なあらすじ。

バスタブに入り続けるというパフォーマンスで
ボツワナの子供たちに対する寄付を呼びかける
ギル・ホリス(マシュー・マクファディン)。
ある日その彼が襲われ、集めた寄付金数千ポンドが奪われるという事件が起きる。

ギルは事件発生時の記憶を失っていたが、
アレックスは彼の記憶を呼び起こすことを試みる。
ギルは犯人を思い出し、覆面をかぶった男女だったという。
しかし、ジーンは、ギルの証言には矛盾が多すぎると指摘。
強引なやり方でギルを拘束し、そのやり方に反発したアレックスと対立してしまう…。


というような感じです。
なんだか、ピエロみたいなのが出てきて、「誰か一人死ぬぞ」みたいなことを
アレックスの意識の中で(?)いうなど、
最初から観てないとわからないところもあったのですが。
あと、アレックスが「コントロールする」と行ったり、
ジーンに「私の想像の産物」と言っていたりと、
ただのタイムスリップってわけでもないのかな?と思いました。

上記のような、SF的な設定のあるドラマの中の終盤の1話だけ
いきなり観たのでお話の世界観が掴みづらかったですが、
その世界観というか、設定が根底にあるものの、
事件自体には直接関わってくるわけではないので、
マシュー演じるギル・ホリスの話は普通に刑事モノとして観ることができました。
とはいっても、事件の真相はなんとなく最初から見当がつく感じではありましたが。

すごい髪型+ヒゲ+服装のせいもありますが、
マシュー、今まで見た作品のどのキャラクターとも別人みたいで、やっぱりすごい。
ちょっとした演技がうまいですねぇ。うんうん。

そんで、ギルの息子アダム役には、嫁の長男、マシューの義理の息子のマイルズくん。
ものすごくちょっと(2シーンくらい)でしたが、本当に自然な感じで、
「マシューに慣れている子の方がいいから…」とマイルズくんを選んだ
キャスティングは正解だったと思います。可愛かったー。
今はずっと大きくなっているんでしょうねぇ。

ストーリーに関しては、
ラスト辺りのあのあたり、ギルがなんだかかわいそうでした。
あのあと、彼はどうなっちゃったんだろうなー。

他の話は、もしCSあたりで放送してくれたりする機会があれば
見てもいいかな、と思いました。
DLした動画は7日間しか見られないので…
英国DVDBOXがもちっと安くなったら購入再検討してみます。

WOWOWさん『キケンな女刑事バック・トゥ・80s』公式ページ
WOWOWさんマシューゲスト出演第7話「死の宣告」エピソードガイド
 (マシュー=ギル・ホリスの写真アリ)

ビデックスJP『キケンな女刑事バック・トゥ・80s』配信ページ
楽天ダウンロード『キケンな女刑事バック・トゥ・80s』配信ページ

ビデックスJPマシューゲスト出演第7話「死の宣告」配信ページ
楽天ダウンロードマシューゲスト出演第7話「死の宣告」配信ページ