I Love, I Love, I Love You

イギリス人俳優マシュー・マクファディン(Matthew Macfadyen)を中心に。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPMatthew Macfadyenその他 ≫ マシュー・マクファディン41歳の誕生日~40歳のマシューを勝手に振り返る~

マシュー・マクファディン41歳の誕生日~40歳のマシューを勝手に振り返る~

2015年10月17日はマシュー・マクファディン41歳の誕生日。

40歳の誕生日に30代のお仕事を勝手に振り返ってからもう1年も経つのか、と
その時の流れの速さにびっくりしたりしています(←ただ単に管理人のトシの問題)。

プロデビュー20週年を記念してデビュー作から振り返るもこのままでは
何も出来ずに終わりそうですが…。

そんな、一年間なにも出来ずにいた管理人とは違い、
マシューは色々な役に挑戦してきました。

まずは、おそらく40歳になった時に撮影真っ最中だったであろう
"The Enfield Haunting"

1977年のイギリスで実際に起きたポルター・ガイスト事件を題材にしたドラマ。
マシューは"This House is Haunted : The Investigation of the Enfield Poltergeist"を書いた
ガイ・ライオン・プレイフェア(Guy Lyon Playfair)を演じました。

UKではDVDが2015年10月19日に発売予定です。
The Enfield Haunting [DVD]

DVD版はレビューの点があまり良くない
(個人的にこういうのは作品自体だけにするものじゃないと思っているので発売前にというのはどうかと)
ですが、VOD版はそこそこ。

私の周りで観た方も、「ホラーエンターテイメントじゃない堅実なドラマ」、とのことで
好意的な感想を持たれたという印象を受けるとともに、
超常現象を扱った作品にマシューが出演することに最初は少し驚きましたが、
やはりマシューらしい仕事選びだったのかなと思っています。

ちなみにレビューで事実と全然違うと書いている方がいますが、
マシュー自身も彼が演じたガイと違って、
本物のプレイフェアさんはもっと素敵な人だというようなことを言っていました。

で、丁度昨日あたりにアメリカでの放送があったとのことで、
キャスト紹介などの動画が配信されていますが、
今後そのうち感想記事で紹介するとして今回は一つだけ。
ガイのシーンも結構有ります。

The Enfield Haunting: Meet the Cast | A&E


そして、今丁度BBC Americaで放送中、10月22日からBBC Twoでの放送が始まる
"The Last Kingdom"

歴史小説家、バーナード・コーンウェルの同名原作を映像化したもので、
マシューはリード、ガイを演じるにあたり長めにしていた髪をバッサリと切って
主人公の父親でノーサンブリアのバーベンバーグ(現在のバンボロー/Bamburgh)の領主、
ロード・ウートレッド(Lord Uhtred)を演じました。

9世紀のデーン人によるブリテン島の「侵略」とそれに抵抗し、
イングランドという統一王国の礎を築いた(?)アルフレッド大王(デイヴィッド・ドーソンさん)
を扱った作品ですが、アレキサンダー・ドレイモンさんが演じる主人公や
ロード・ウートレッド、アルフリッチなどは架空の人物です。
(逆に?デーン人の主人公の養父となるEarl Ragnarなどは実在)

BBC AmericaのTLKアカウントがツイートしていたGIF動画
(オフィシャルがこれやるとなんか可笑しいというかなんというか)


左に映っているロード・ウートレッドの弟アルフリッチ(Aelfric)役のジョセフ・ミルソンさん
(※4月にすでに41歳になっていて、マシューより半年上)も大好きで、共演シーン有りの共演
をして欲しい!と思っていたので嬉しすぎました。
(同じ作品に出たという意味の「共演」は「イーニッド」ですでにしてます)

動画だとやはり今のところこれ、昨日の記事にも貼りましたが
2分弱のシリーズトレーラー。


馬、鷹狩、剣、実際の歴史ベースという、自分が大好きな世界観の中で、
マシューが自分好み過ぎる外見で「リーダー」という自分が好きな役柄を演じているなんて本当に幸せすぎて
出番が少ないとかそんなことは本当にどうでもいいという感じで
連日ギャーギャー言っててすみませんです…。

そして、こちらも実際の出来事がベースの
"The Trapp Family - A Life of Music"

「武人で父親」という以外はロード・ウートレッドと真逆とも言える
家族、妻や子どもたちを深く愛するある意味では素のマシューに近い?!
実在の人物、ゲオルク・フォン・トラップ男爵を演じました。
もちろん髪を伸ばしている時間もないので、付け毛+付け髭です。

なんとなく若く見えるガイとも、精悍でかっこ良すぎるロード・ウートレッドとも
ぜんぜん違う外見ですが、スチルなどをみる限り笑顔が優しくて
「サウンド・オブ・ミュージック」で実像とはぜんぜん違う風に描かれてしまったらしい
ゲオルクさんを、本来の姿である「素敵なパパ」全開で演じているのかな?と。
ドイツ語圏公式サイトギャラリーページ

ドイツ語版のトレーラー。

吹き替えなのが非常に残念ですが、動きや表情の演技だけでも魅力十分。

US、カナダ、UKでの劇場公開は2015年のクリスマスシーズンとのことですが、
その後の情報が出ておらずヤキモキしております。
(せめてトレーラーだけでもやはりオリジナル音声のが観たい…)

そして日本でも素敵なゲオルクパパを観られますように…!とも。

で、お次は(多分)
"Churchill's Secret"

マシューはこちらも実在の人物、ランドルフ・チャーチル
(Randolph Churchill/ウィンストン・チャーチルの息子)を演じました。

話が出て以来、スチルやトレーラーなど何も出ていない状態なので、どうなっているのやら…。
まあ、あのキャストが全部決まった状態で、撮影もしたと思いますし、
結局放送なしってことはないと思うので、待っていればそのうち出てくると思いますが…。

そんでもって(多分)40歳最後のお仕事は、
日本では2015年11月にシーズン3が放送される「リッパー・ストリート」、
イギリスのアマゾンVODで来年の1月に配信開始予定の
"Ripper Street"シーズン4

マシューは今やすっかりおなじみとなった、
やはり実在の人物がベースのエドムンド・リードを演じています(まだ撮影中?)
シーズン3を観ていただければわかるかと思いますが、
本当にマシューリードか主人公かはわかりませんが、もちろん出番はちゃんとあるようです。

先日、Amazon Video UKがInstagram上にマシューリードの撮影風景の画像をアップしたようです。

Where's that morning cuppa, Reid? #RipperStreet #Season4 #AmazonPrime

Amazon Video UKさん(@amazonvideouk)が投稿した写真 -




今までのパパラッチ?写真の時もこれも、どれも同じスーツを着ているので
ますます色々どうなるんだろうと気になっております。

そんな感じで振り返ってみると実在の人物がほとんど、架空の人物でも
史実とガッツリ絡んだ作品ばかりに出演してきて、
それでいて各作品の世界観やマシューの役柄はどれも全くタイプの違ったものばかりで、
歴史ベースで色々と調べたくなる作品が、
そしてマシューがいつも全く違うタイプの役柄を演じるのを観るのが大好きな私としては
本当にに美味しすぎる仕事選びをしてくれていて有難いと同時に、
来年はどんな仕事ぶりを見せてくれるのだろうかと今からとても楽しみです。

マシューのお仕事周期的に、41歳のうちかはわかりませんが
来年辺り、もしかしてまた舞台に立ってくれるかも…?と勝手に思っています。

そんなわけで、41歳のお誕生日、おめでとう、マシュー!

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年10月17日(Sat) 21:38
Re: おめでたい
編集
鍵コメさん、コメントありがとうございます♪

誕生パーティー、多分開かれないのでは?と思います。
と、いうのも、マシューはとにかくシャイで、そういうのが苦手なんだそうで、
以前ここにも書いたBIG ISSUEのインタビューの時には
6才誕生日会の時に恥ずかしくて友達から隠れていた、と言いっていました。

そして、RED誌のインタビューには、
40歳になる時に、きっとサプライズパーティを企画しているんだろうな、
とすごくナーバスになっていたら、誕生日の朝にキーリーがマシューと仲の良い友達の写真と、
彼らからのメッセージをまとめた本をくれて、あとはパーティなど何もなく、
そのあとは普通に子どもたちを学校に送って行くような普通の日ですごく嬉しかった、
彼女の40歳の誕生日に何をするか、今からプレッシャーだよ、と言っていました。
これを読んで、すごくいい夫婦だなぁ、と思いましたよ~。
(ちなみに後日二人でゆっくり休日を過ごしたようです)

それにしても、本当にまた1年、どんなお仕事見せてくれるのか楽しみですよね!
ゲオルクパパの優しい顔、大画面で観たいですよね~。

とりあえずはリードくん!ですね!S3では本当に色んな顔を見せてくれますので、お楽しみに!
私もどういう日本語字幕がつくのか、今から楽しみです…!

そして、もちろん諸々日本版ソフト出て欲しいです…よね…。
2015年10月18日(Sun) 10:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL