I Love, I Love, I Love You

イギリス人俳優マシュー・マクファディン(Matthew Macfadyen)を中心に。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPRufus Sewellドラマ・TV映画関連ネタ ≫ 昨日に引き続き

昨日に引き続き

今日(あ、もう昨日だ)も昨日(あ、もう一昨日だ)のような状態でしたので、
ルーファス・シーウェル主演のBBCドラマ"Zen"のDVDを観てみました。

"Zen"は英国人作家マイケル・ディブディンが書いた、
イタリアが舞台のミステリ小説が原作(昔日本でも翻訳が出ていたようです)
で、主人公Aurelio Zenはベネチア出身、ローマ在住の刑事さん。
妻と別居中、母と同居の40歳前。
父は警官で彼が子供の頃に殉職しているという設定のようです。
(3話も見といて「ようです」ってアンタ…)

雰囲気とかから、時代設定ちょっと昔かと思っていたのですが、
みんな普通に携帯使ってた…。そして、シートベルトをしていた…。
多分原作はちょっと昔だけど、ドラマは現代が舞台って感じなのでしょう。
にしてはタバコ吸いまくりなのはやっぱりイタリアだからなのか?
(あ、でも、屋内では吸ってなかったかな)

ルーファスは確か息子のビリー君が生まれたときに
タバコやめたとか言ってた気がするんですが、
離婚してからまた吸っているのもしれませんが、
元ヘビースモーカーがあの役やったら、
確実に逆戻りするんじゃないかと思いました。
(あ、でもペトルーキオ役の時のオフショットでも吸っていた気がする)
ルーファスの喫煙姿、すごく絵になってかっこいいのですが、
嫌煙家としてはZenのポイ捨てが気になる…
(でもこれがないとリアリティに欠けるものねぇ)

ちなみにZenという名前(苗字)は舞台のローマでも変わっているっぽいです、
いちいち自己紹介した後に「ベネチア人」的なことも付け加えていました。
イタリアの歴史や民族的なことも全くと言っていいほど知らないワタクシ、
ベネチアってやっぱりちょっと特殊な土地なのでしょうか。

割と淡々と話が進み、ある意味こういう話のお約束でモテモテな(?!)Zenですが、
時折ユーモラスなシーンが混ざっていて、とてもルーファスらしくて可愛い。
1話ラストのエレベーターのシーンは『じゃじゃ馬ならし』
を思い出してしまって別の意味でニヤニヤしてしまいました。

「ホアキン・フェニックスに似てるって」
とか言われるシーンがあって、こちらもニヤッとしてしまいました
(ルーファスはホアキンに似てるって言われるのが
嫌だとかなんだとかいう話もあったような)
でも、Zenのルーファスはあまりホアキンちゃんには似ていない気が。
もちっと顔が丸くて、髪がもう少し長めなときのほうが似ていると思います。
どちらかというと渡辺謙さん似です(Charles IIの坊主頭の時には負けるが)、
髪型とかスーツのせいかな。昔謙さんが刑事役の2時間ドラマとかよく見てたし…。

しかし、ルーファスは本当にスーツが良く似合いますね。
すんごくかっこよくて、これだけでもルーファスファンは観る価値アリだと思います。
メイキング、ちゃんとはみてないんですが、ざっと観たら、
Zenのスーツはわざとイタリアっぽい細身のじゃ
なくしているっぽかったです、今度じっくりメイキング観てみる予定。

メイキングを観たら、こちらも感想まとめたいと思っておりますが…。
とりあえず、これと"Charles II"、同じR15指定というのが個人的に疑問。
そんなにエロも暴力もなかった気がするが。

そうこうしているうちに
日本放映決定しないかな~とか淡い期待をいだいております。
DVDプレイヤー届いた直後に動作確認で最初だけ流してみてすぐに止めたら
うちの父が「え、これ観ようよ~」とか乗り気な感じのことを言っていたのですが、
「英語字幕しか出ないけど」といったら断念しておりました。
こんな父のためにも、そして、もちろん英語字幕付きでも
内容が殆ど分かっていない私のためにも早いとこお願い致します。

…できればwowowではなくてAXNミステリあたりで…。

原作の日本版、古本なら買えそうだし、図書館にもあるようなので
近々読んでみたいと思います。

原書は、下にリンク貼りましたが
ドラマやる前後にルーファスZenが表紙の
ペーパーバックが出ていたようです。
ドラマでは3話だった"Ratking"が1作目みたいですね。
個人的には"Cabal"の電話中な表紙がお気に入り。
もう新しいのは違うのになってるっぽいので、
なくならないうちに注文しなきゃ、とも思っているのですが…結構高いな~。

Ratking (Aurelio Zen 01)Ratking (Aurelio Zen 01)
(2010/12/30)
Michael Dibdin

商品詳細を見る


Vendetta (Aurelio Zen 02)Vendetta (Aurelio Zen 02)
(2010/12/30)
Michael Dibdin

商品詳細を見る


Cabal (Aurelio Zen 03)Cabal (Aurelio Zen 03)
(2010/12/30)
Michael Dibdin

商品詳細を見る

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL