I Love, I Love, I Love You

イギリス人俳優マシュー・マクファディン(Matthew Macfadyen)を中心に。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPMatthew Macfadyen舞台関連ネタ ≫ "Jeeves & Wooster in Perfect Nonsense"宣伝用動画+ご覧になった方の感想+劇評など

"Jeeves & Wooster in Perfect Nonsense"宣伝用動画+ご覧になった方の感想+劇評など

現在ロンドンウエストエンドのデューク・オブ・ヨークズで上演されている、
マシュー・マクファディンがジーヴス他を演じる舞台、
"Jeeves and Wooster in Perfect Nonsense"。

実際の舞台の様子も入っている動画がいくつか出ていますのでご紹介しますね…!

トレーラー1。こちらはプレスナイト前にリリースされたもの。


トレーラー2
こちらは上記に劇評+プレスナイトのお客さんのコメントを足したもの、
最後にマシューとマンガンさんも出てきますが、かわいいです!


BBCのサイトの動画では二人がインタビューを受けています♪
殆どマンガンさんが喋ってますけど…(笑)
マシュー、本当に痩せましたよね。何となく雰囲気が若いころっぽく…。
しかし、二人ともホント良い声でこれが私にとってのRADAヴォイスだな…と…。

また、ツイッターでやり取りさせて頂いている方がお二人ほど、
プレビュー期間中にご覧になったので、その感想ツイートをご紹介しますね。

まず、原作+ドラマ版のファンで、特にマシューのファンではない方の感想。













続いて、マシューがお好きで、今回の舞台に合わせて原作を読んだ方の感想。












ちなみに、これからチケットを取る方へ、見え方の情報も頂きました!






お二人とも、ブログへの掲載をご快諾頂き、有難うございました!

今後も、実際ご覧になった方の感想を掲載したいと考えておりますので、
もしも載せていいよ、という方いらっしゃいましたら、ご一報いただけますと幸いです!
批判的なものでも構いません!
ドラマ版との比較で端から否定的、や、ただの中傷は申し訳ありませんがお断りしますが…
原作と比べて、の批判は大歓迎です!

それから、11月12日がプレスナイトで各誌に劇評が掲載されました。
まだ全部をチェックできていないのと、詳細を描くと演出上のネタバレになるので、
とりあえず概要だけを…(自分が見た後の感想記事で引用という形で内容はご紹介予定)

まず、星の数からいうと
殆ど4つ、ときどき3つ、という感じで、星1~2つや酷評…は無くてよかったです…(笑)
ジャンルや内容、演出の雰囲気などから5つはないかな?と思っていましたし、
まあ、予想の範囲内、というか予想より若干良かったような気がします(笑)

星の数と、自分がどう思うかはまた別問題ということは夏の旅で思い知らされましたしね!

で、評価としては、やはり演出上の問題でう~ん、と思うところもありという感じですかね。
ウッドハウスのウィットに富んだ文章で笑いを取る、よりドタバタに傾いているところは否めないのかな?と。
ちょっと批判的に書いている人は、大体「パーフェクト、よりナンセンス、の方が上回る」と書いている気がします。
でも、そこがお客さんにはウケているような感じも受けます~。

あと、簡素なセットで昔の芝居っぽい感じ…?も好みが分かれるのかな、と。
「ともすれば素人演劇になりそうな演出だけど、役者の技量でそう感じさせない」
というような論調もあった気がします。
マシューは褒められていることが多かった気がします~。

大体共通して、「お客さんはみんな喜んでいた」とか、
「終始笑いが絶えなかった」と書いてあるので、
難しいことを考えずに見るにはもってこいだろうな、と大変期待しています!

下記にレビュー記事一覧あげておきます。
個人的には先入観が働く恐れがあるので、
舞台をご覧になる方は観劇後に読まれるのが良いかな、と思います…。

一応、好意的に書いているものも、批判的に書いているものも
見つけたもの全て挙げているつもりですが、他にあれば
コメント欄ででもご一報いただけましたら幸いです
(個人ブログや個人の劇評サイトのレビューは除きます)

What's on Stage (by Michael Coveney) ★★★★☆
Time Out (by Rachel Halliburton) ★★★★☆
The Art Desk (by Caroline Crampton) ★★★★☆
Evening Standard (by Henry Hitchings) ★★★★☆
The Teregraph (by Charles Spencer) ★★★★☆
The Independent ★★★★☆
Daily Express (by Simon Edge) ★★★★☆
The Financial Times (by Ian Shuttleworth) ★★★★☆
Official Theatre ★★★★☆
The Guardian (by Michael Billington) ★★★☆☆
London Theatre Guide (by Mark Shenton) ★★★☆☆
The Stage Review

ところで、バーティ役のスティーブン・マンガンさんが
肺炎になってしまい、11月16日の2公演が休演となったそうです…。


週明けからはアンダースタディの方が出演されるよう。
この方の詳細も気になるところですが(やはりRADA出身…?とか)
マンガンさん、早く良くなってほしいです…!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL