I Love, I Love, I Love You

イギリス人俳優マシュー・マクファディン(Matthew Macfadyen)を中心に。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPRufus Sewellドラマ・TV映画感想 ≫ 『アラビアン・ナイト』

『アラビアン・ナイト』

先日、注文していたDVDが届いていたので早速鑑賞してみました。
1999年に作られたTV映画『アラビアン・ナイト』("Arabian Nights")です。
日本でもNHKで放送したとか???
放送時はもっと長かったらしいのですが(?)DVDは約180分。
シェヘラザードがシャーリアール王に物語を語っているシーン
+4つの物語で構成されています。

早速鑑賞、と書きましたが、私は4つの物語のうち
『アリババと40人の盗賊』しか観ておりません。
しかも、語っている部分はすっ飛ばしております(汗)
と、いうのも、アリババ役が、ルーファスです。
素でアラブ人の役をやる(ウェールズ系)イギリス人、
ルーファス・シーウェル、おそるべし。

我々の感覚から言ったら、濃い顔した日本人の役者さんが、
アラブ人の役をやっている感じなんでしょうね…
(いろんな意味で大丈夫なのか)

で、どうだったかといえば、も~、ルーファスアリババかわいすぎます!
物語冒頭の相棒のラクダとのやりとりからもう持って行かれましたよ~。
ラクダにつば引っ掛けられるルーファス(もといアリ)…臭くないのか…。

個人的に一番来たのは、壺に隠れた盗賊をどうにかすべ!
と夜にこっそり壺に近づいて、物音を立ててしまうアリ(相当間抜けなキャラである)、
「やべっ」と、盗賊の親分の声色を使って?どうにか切り抜けるんですが、
その直後の「あ~しまった~俺のバカ!」っという表情をするところ。
かわいすぎだろ、ルーファス!!(もとい、アリ)

恥ずかしながら、私は『シンドバッド』と『アラジン』
の話くらいしか知らなくて、
『アリババと40人の盗賊』は名前しか聞いたことなくて、
アリババが盗賊の親分だと思い込んでました(オイ)
ルーファスがアリババをやったと知って、画像とか見て
どうやら盗賊ではなさそう、ということで、
DVD届く前にあらすじを読んで、初めて話の内容を知りました(滝汗)

アリババが盗賊の財宝を盗んでいい生活をするというあたり、
どうも無理があって正当化できない感じなんですが(汗)
なんだか桃太郎と同じような違和感を感じてしまう…(汗)

にしても、作中のルーファスアリババは、ひたすらお間抜けで可愛かったです。
私のアタマが悪いのか、アリババの考えている
『儲け話』の意味が全くわかりませんでした(汗)
普通に「そんなんで儲かるか!」とツッコミを入れていいんです、よね…?
(一人で悦に入っているルーファスもといアリがまた可愛い!)

とりあえず、『アリババと40人の盗賊』というより、
『モルジアナと40人の盗賊とアリババ兄弟とラクダ』って感じの話でした。
モルジアナさん…きっとアリババに母性本能をくすぐられちゃったんだね(謎)

私はなんとかDVDとして納得出来る価格で手に入れましたが、
現在DVD入手困難になっているようです。
ま、出ている俳優さんにハマっている人以外は別に買うこともないですが…。
それなりに良く出来ていると思いますので(つか、ひたすらルーファスが可愛いので)、
レンタル屋さんで見かけたら、借りてみてもいい…かも(保証はしませんが)。
…私もそのうち、アリババパート以外も見てみようと思っております(汗)

ちなみに巷でアラジンがなぜ中国人?という感想をよく目にしますが、
たしか元ネタでは中国人設定だったはず。
ただ、なぜ辮髪かと言われれば、そこはツッコミどころかもしれない…。
でも、まぁ、(ウェールズ系)イギリス人がアラブ人やってることだし…深いこと考えない~。

アラビアンナイト [DVD]アラビアンナイト [DVD]
(2000/05/26)
ジェイソン・スコット・リー、ミリ・アヴィタル 他

商品詳細を見る

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL