I Love, I Love, I Love You

イギリス人俳優マシュー・マクファディン(Matthew Macfadyen)を中心に。
2015年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月

"The Last Kingdom"マシュー・マクファディン戦闘シーンを語る、と「リッパー・ストリート」シーズン3UK版DVD&BD発売

マシュー・マクファディンが主人公の父Lord Uhtredを演じるドラマ"The Last Kingdom"。

BBC TwoとBBC Americaにて2015年10月10日に放送が始まるのを前に、
トレーラーやクリップなどが公式(BBC America)からちょこちょこ出ているようです。

そんな中でマシューが戦闘シーンを語る動画が配信されていました。
と言っても、1分の動画後半部の30秒弱で一言二言、ですが。


Lord Uhtredの衣装着てるのに完全にマシューでお目目キラキラで(?!)かわかっこいい!

ところでここで言われているShield Wall、確か原作ではサクソン人側も丸い盾持って
これの隊列組んでた気がするんですが…かなりうろ覚えで…うーむ。
まあでもマシューも楽しんで撮ったようなのでよかったよかった(?)

しかし、本当にLord Uhtredのシーンどの位…(しつこい)

そして、マシューがエドムンド・リード警部補を演じる「リッパー・ストリート」
シーズン3のイギリス版DVDとブルーレイが発売になったようです。

シーズン3単体と、シーズン1-3のセットがあるようですね。
私はもうアメリカ版BD買って観たのもあって、
UK版はなにか特典映像とかあるといいなと思っていたのですが、なさそうでちょっとがっかり…。
とりあえず、DVDは買おうと思ってますが…。

Ripper Street - Series 3 [DVD]
Ripper Street - Series 3 [Blu-ray]
Ripper Street - Series 1-3 [DVD]
Ripper Street - Series 1-3 [Blu-ray]

「リッパー・ストリート」AXNミステリーのS1+S2再放送予定とS1GYAO!無料配信

マシュー・マクファディンが主人公エドムンド・リード警部補を演じる
「リッパー・ストリート(Ripper Street)」。

2014年11月にイギリスのアマゾンのVODでノーカット版が配信され、
続いてBBC Americaにて60分弱のカット版を放送、直後にDVDとブルーレイが発売となり、
先日BBC Oneでのやはり60分弱のカット版の放送が終了したシーズン3、
日本でも2015年11月にAXNミステリーさんにて放送予定。
…おそらくカット版からの更に7分位カットされたバージョンと思われますが…。

と、その放送時間はまだ決まっていないものの、
シーズン1、シーズン2の再放送の10月中の放送予定は出ているようです。

AXNミステリー「リッパー・ストリート」シーズン1放送予定

シーズン1放映時間
第1話 2015年10月26日(月) 10:00-11:00
第2話 2015年10月26日(月) 11:00-12:00
第3話 2015年10月27日(火) 10:00-11:00
第4話 2015年10月27日(火) 11:00-12:00
第5話 2015年10月28日(水) 10:00-11:00
第6話 2015年10月28日(水) 11:00-12:00
第7話 2015年10月29日(木) 10:00-11:00
第8話 2015年10月29日(木) 11:00-12:00

AXNミステリー「リッパー・ストリート」シーズン2放送予定

シーズン2放映時間
第1話 2015年10月30日(金) 10:00-11:00
第2話 2015年10月30日(金) 11:00-12:00

おそらくシーズン2の3話から8話を11月に入った翌月曜からまた続きで放送して、
満を持して(?)シーズン3の放送!となるのではないかと。

ちなみに、GYAO!にて、シーズン1の無料配信がまたもやされているようです。

GYAO!「リッパー・ストリート」シーズン1無料配信トップページ

1話と2話は2015年9月24日までの配信の模様。

ところで、時々このブログに
「リッパー・ストリート ネタバレ」などのワードで来られている方が
いらっしゃるようですが…何が知りたいのかな~と気になっております…。
シーズン3まででしたら全話(UK/US版含め)観ておりますので、
何が知りたい、と右サイドバーにあるフォームからでもメールでもいただけたら
分かる範囲でお答えします…よ…。

マシュー・マクファディンプロデビュー20周年!

1995年9月19日にバリー・セント・エドモンズのシアター・ロイヤルにて
マシュー・マクファディンのプロデビュー作「マルフィ公爵夫人」のプレ公演が上演されました。

マシュー本人が"My first job"と言っていたことからも、
小さなものを含め他のプロとしての仕事はなかったと思われますので、
今日がマシューがプロとして初めて一般に向けたパフォーマンスをしてから
20周年、ということになります。

そんなわけで、マシューのお仕事をデビュー作からぼちぼちと
書いていければなと思っていますが、当初の予定が色々ずれ込んでいてどうなるのやら…。

改めて書きなおそうかとも思っていますが、
ひとまず、以前書いたこのデビュー作「マルフィ公爵夫人」のウエストエンド公演の
ビデオレコーディングを観ての感想にリンクを貼ってお茶を濁すといういつもの無計画ぶり。

"The Duchess of Malfi" at Wyndhams Theatre(1996)

20年の間に舞台、テレビ、映画で色んな役に挑んできたマシュー。
今後の20年も、もちろんその後の20年もさらにその先も、
どんな仕事を見せてくれるのか本当に楽しみです。
(自分も彼の仕事を今後も見続けられるように頑張ろうっと。)

と、これを期に、というわけでもありませんが、
当初このブログは、マシューとルーファス・シーウェル、
そしてその後ローリー・キニアとジョセフ・ミルソンを加えて
この4人中心に、と銘打って(?)来ましたが、
更新がマシューのことばかりになっているので、現状に合わせてちょっと表記などを変えました。

作品一覧などの更新もままならない状況なので、というところですので、
3人の作品は今後ももちろん見ていきますし、また記事の更新はあるかと思いますので
その時はお付き合い頂けましたら幸いです。

マシューに関しては、この連休中に「リッパー・ストリート」関連あたりで
また何か書きたいなと思っております。

"The Last Kingdom"BBC Twoでの放送とLord Uhtred新画像など

マシュー・マクファディンが主人公の父Lord Uhtred、
ジョセフ・ミルソンがその弟Aelfricを演じるBBCドラマ"The Last Kingdom"。

方々で記事や画像が出ていると公式系アカウントやらDarcyliciousさん経由での情報が。

BBC Americaでの放送は2015年10月10日からと以前に発表があり、
BBC Americaのサイト上に公式ページが出来たりと準備が進んでいますが、
イギリスでも、同じ2015年10月10日からBBC Twoで放送が開始するようです。
(後述のインディペンデントのレビュー記事に記載あり)
時差の関係で、結局イギリスでの放送が最初になるようですね。

2015年9月8日に試写もあったようで、ジョセフさんは参加されたよう。



マシューは「リッパー・ストリート」S4の撮影で(?)不参加、でしょうかね。

で、その試写を受けてのかどうかわかりませんが、
インディペンデントがレビュー記事をアップしたようです。

The Last Kingdom, BBC – first watch: Game of Thrones fans will find plenty to enjoy

星は5個中4つ、概ね好意的に書かれているようです。
ただしGoTファンが観てどう思うか、みたいな感じな視点なのがやっぱり…。
ジャンル違いなんだし、GoTを引き合いに出すのやめませんか…。
っていうのも無理なくらい本当に人気のある作品なんだろうな、とは思いますが…。

ちなみに、マシュー演じるLord Uhtredの最期について
ちょっと言及していますが、個人的にちょっと心配です…。
あんまり(バイオレンス描写好きに向けた)ウケ狙いの変な描写じゃありませんように…。

と、そんなLord Uhtredの新しいものを含めた大きめの画像がいくつか掲載されたサイトも。

鷹狩の鳥を連れていてかっこ良すぎます…。
が、なんとなくての角度とかが…アレ、これでいいのかな?という感じですが、こんなもんなのか…。
(もう少し手を起こしたほうがいい気が…?)

それにしても本当にこんな絵が見られるなんて個人的に嬉しすぎで…
しかも本編ではきっと馬にまたがって、鳥を連れている図も観られる…ハズ!(?)

ところで、監督さんはツイートで"a falcon"と言っていたので、
ハヤブサを連れてるのかと思ったのですが、どうも違いそう…。
猛禽類好きは好きなんですが知識が皆無でどういう種類なのかよくわからず…。

ノスリの仲間かな、と思っているのですが、詳しい方いらしたら教えて下さい…。
ついでにわかれば年齢とオスかメスかも。

鷹狩に使う鳥の足に紐をつけるようになったのは
TLKの舞台である9世紀より後だったように思ったのですが、
そのあたりもまた調べてみようかと。