I Love, I Love, I Love You

イギリス人俳優マシュー・マクファディン(Matthew Macfadyen)を中心に。
2015年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月

「リッパー・ストリート」サウンドトラック、アマゾンジャパンでの取り扱い

マシュー・マクファディンが主人公エドムンド・リード警部補を演じる「リッパー・ストリート」。
そのシーズン1から3までのサウンド・トラックが発売になると先日の記事に書きましたが、
アマゾンジャパンさんでも取り扱われるようですでに予約開始となっています。

サントラのCDはイギリスアマゾンでは2015年6月15日発売ですが、
アメリカアマゾンと日本アマゾンではイギリスから輸入のためか、2015年6月23日発売となっています。

しかし、日本のアマゾンではMP3のダウンロード版の扱いもあり、
そちらは本国と同じ2015年6月15日より配信開始とのことで
値段も1500円とCD版よりだいぶお手軽のようです。
(2015年5月22日現在:CD版は11.99GBP、日本では2700円位の模様)

Ripper Street (Original Television Soundtrack)
※MP3ダウンロード版2015年6月15日配信開始予定


Ost: Ripper Street Series1
("Ripper Street Original Television Soundtrack Series 1-3")
※CD版アマゾンジャパンでは2015年6月23日発売予定


以前のメモには書きませんでしたが、収録曲は以下の23曲。

1. Ripper Street
2. In My Protection
3. The Good of This City
4. The Toff
5. Tournament of Shadows
6. I Need Light
7. The Weight of One Man's Heart
8. Telegraph
9. A Man of My Company
10. What Use Our Work
11. The Amorality of the Mob
12. Become Man
13. Pure as the Driven
14. The Judge Stink
15. Eight Little Whores
16. Blewett's Pavilion of Varieties
17. Threads of Silk and Gold
18. Whitechapel Terminus
19. The Beating of Her Wings
20. Your Father, My Friend
21. Ashes and Diamonds
22. Heavy Boots
23. Live Free, Live True

収録時間は1時間を超えるようで楽しみ過ぎます。
ちなみにDL版の商品ページでは全曲30秒位ずつ視聴ができて、
せめて発売までこれだけでもDLさせてほしい…。

CDの値段は送料考えればUK、日本どちらで買っても同じようなものっぽいので
早く聞きたいからUKアマゾンからプライオリティで買おうか悩んでいましたが
日本アマゾンでDL版、が一番早そうなので、
CD版もケース割れがあると嫌だし遅くなってもいいし日本アマゾンで買おうかな、と思います~。

ちなみにDL版は1曲150円での販売もあるようで、
OP曲だけほしい、という方もお手軽に購入できますね。
(エンドタイトルに一番使われることが多かった曲は4曲目の"The Toff"ですかね??)

「リッパー・ストリート」シーズン4&シーズン5制作決定!

マシュー・マクファディンが主人公エドムンド・リード警部補を演じる
「リッパー・ストリート(Ripper Street)」。

シーズン4、そしてシーズン5の制作が決定し、シーズン3と同じく、
イギリスアマゾンのVODサービスにて配信されるとのニュースが入ってまいりました!

イギリスアマゾンVODサービス公式シーズン4決定ツイート↓

シーズン4,シーズン5に関する記事↓
"Ripper Street gets two more series from Amazon" by Radio Times
"Ripper Street is coming back for a fourth and fifth series" by Digital Spy.

これによると、シーズン3を配信したことでかなり新規のユーザーが増えたっぽいですね。
とりあえずシーズン3が「成功した」、というのは喜ばしい限りです。

正直に言えば、シーズン3のラストを考えると、これ以上続けようがないと思っていたのと
マシューが同じ役をやるのは3年位が限度かなと思っているので、
私としては何度もシーズン3で終わりだと思うと書いてきましたし、
このニュースを目にした時は「やめてほしい」という思いが強かったです…。

でも、少し落ち着いてきて、やっぱり楽しみ方向にシフトしてきました…。

マシューリードが主人公なのか個人的に怪しんでいるところもありますが、
まあ、コメントも出しているようなのでそうなのかな…ということろで
シーズン3のラストを迎えた上で、マシューが続投の依頼を受けたということであれば、
そして、それを書いているのがリチャード・ワーロウさんだということを考えれば
きっと素晴らしい脚本に違いない、と思いますし。

とりあえず、最初は「変に続けて作品の質を落とすのだけは…」と思っていましたが、
リチャード・ワーロウさんが「ヴィクトリア朝の最後まで書きたかった」とおっしゃっているところから、
ワーロウさんの中でプランがもともとあったのだとしたらきっと変な事にはならないだろうな、と。

…それにしてもどういう切り口で行くんだろう?と色々モヤモヤ考えていますが、
シーズン3のBBC Oneでの放送が今年夏でその後?
「可及的速やかに」シーズン4撮影開始、シーズン4とシーズン5の配信の時期は
今年の後半に発表(?)とのことで、その頃にはもう少し話が見えてくるんでしょうかね。

とりあえず、マシューリードが主人公だろうがそうでなかろうが、
マシューの出演がなかろうが、情報入ったらここにまたメモりたいと思います~。


と、"Enfield Haunting"関連で色々出てたマシューインタビューが
オンラインでも読めるようになったりしていて、
とりあえず以前メモったThe Big Issueの他、REDも、RadioTimesもあとFinancial Timesなんかも…。
プライベートネタが多めなのでアレですが、意外と(?)面白いネタもあったのでまた機会があれば…。

「リッパー・ストリート」サントラ発売情報!とシーズン3米国にて放送開始!と改めてUS版BD、DVD発売情報+α

マシュー・マクファディンが主人公エドムンド・リード警部補を演じる
「リッパー・ストリート(Ripper Street)」。
そのサウンドトラックがとうとう!!!!発売になると、発売日含めた情報が出たようです。

今回の情報元は作曲を担当されたドミニク・シェラー(Dominik Scherrer)さんのFBページでの、
ご本人のコメントと、そこに寄せられたレコード会社によるアナウンスの情報。

「リッパー・ストリート」はテーマ、ストーリー、考証の正確さ(確信犯(誤用)的なズレ等はあり)、
小道具に至るまでの美術の美しさ、緩急の見事な映像、そして俳優の演技はもちろんですが、
オープニングタイトルを始めとした、印象的なスコアの数々もその大きな魅力の一つだと思っています。

RIPPER STREET Titles from MOMOCO Film Titles on Vimeo.


実際、ドミニクさんは2014年に「リッパー・ストリート」のスコアで
アイヴァー・ノヴェッロ賞(Ivor Novello Awards)という音楽賞のドラマスコア部門を受賞されています。

今まで、ドミニクさんの公式サイトや、「リッパー・ストリート」のキャスト&クリエイティヴに
インタビューなどを行ってきたダミアン・マイケル・バークロフトさんが、
サントラ発売に関する情報に何度か言及されていたものの、結局実現には至っていませんでした。

上記の通り、私は本当に「リッパー・ストリート」のスコアが好きで、
情報が出るたびに心躍らせ、結局発売されずに落胆、ということを繰り返してきましたが、
先日FBでドミニクさんが「リッパー・ストリート」のシーズン3がアメリカで放送開始すること、
そして「すぐにサントラも出るよ!」とコメントされているのを目にした時には、
シーズン3で終わりだろうということも考えて
今度こそ、本当に出てくれるんじゃないか、と期待していました。

そして、昨日、そのドミニクさんのコメントに対して、
Screen Archives Entertainmentという情報サイトに詳細が出ていたよ、とのコメントが寄せられており、
続けて、レコード会社からの公式発表へのリンクも寄せられ、
公式発表があったことを知ったドミニクさんも大変喜んでおられました。

上記のリンク先からの情報によれば、
発売日は2015年6月15日、収録内容はシーズン1~シーズン3からで、23曲が予定されているようです。

Silvia Screen Recordings「リッパー・ストリート」サウンドトラック発売公式発表
Screen Archives Entertainment"RIPPER STREET (ORIGINAL TV SOUNDTRACK SERIES 1-3) "商品情報ページ

とりあえず、アマゾンさんの発売情報出るの待って、
もし発売直前になっても出ないようだったら上記サイトから購入を検討しようかと。

で、ドミニクさんもおっしゃっていたシーズン3のアメリカ放送ですが、
2015年4月29日より、BBCアメリカにて開始しました

イギリスアマゾンでの「ノーカット版」配信から約半年経って、
世界ではじめての(多分)60分枠のテレビ放送です。

で、先日も書きましたが、このアメリカ放送版、
ブルーレイとDVDの発売がすでに決定しています。
先日書いた時よりも発売日が少し早まって、
2015年6月14日(サントラ発売予定日の前日)発売の予定とのこと。
暫定ではあるのでしょうがジャケット画像も出て、かなり信頼できる情報になったのかな、と期待。

こちらもそろそろ注文しなくては。

USアマゾン"Ripper Street: Season Three [Blu-ray]"商品ページ
USアマゾン"Ripper Street: Season Three"(DVD)商品ページ

放送開始、といえば、イギリスSkyLivingにて
マシュー出演の"The Enfield Haunting"も5月3日より開始で、
先日のREDのインタビューやEMPIREのインタビューがオンライン版で
読めたりとかあるようですが、それはまた後日。

ついでに「リッパー・ストリート」でマシューが演じるエドムンド・リード警部補は
実在の人物をベースにしているわけですが、その、リードさんご本人について書かれた
"The Man Who Hunted Jack the Ripper"という本を購入し、現在ぼちぼち読んでいるところです。

実際のリードさんは、マシューリードといろいろかなり違う感じだったり、
興味深いことがたくさんですが、その辺りもまた。

そして「リッパー・ストリート」に登場するあれやこれやについて調べてどこかでまとめたい、
と資料を色々漁っている毎日です。

この辺りについてももしかしたらこちらでもまたなにか書くかもしれません~。
それにしても、本当に色んな意味で、色んな角度から楽しませてくれる
「リッパー・ストリート」のような作品を選んでくれて本当に有難う、マシュー!