I Love, I Love, I Love You

イギリス人俳優マシュー・マクファディン(Matthew Macfadyen)を中心に。
2015年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2015年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月

「リッパー・ストリート」シーズン1初めての週1放送!

私事ですが昨日(あ、もうおとといか)2月25日にロンドンより帰ってきました~。


今回はルーファス・シーウェルが出演した"Closer"や、
マシュー・マクファディンと関連のある役者さんや演出家さんのお芝居など何本か見てきたりとか、
マシューの過去舞台関連もちょこっと見たり読んだり聴いたりしてきましたので、
またぼちぼち書いていきたいな、と思っております(9月のもまだかけてなかった…)

今回は「リッパー・ストリート」リサーチ?!の旅でもあったのですが、それもまた、ということで。

そのマシュー・マクファディンが主人公エドムンド・リード警部補を演じる
「リッパー・ストリート」ですが、お馴染みAXNミステリーさんにて、またシーズン1を放送してくれます。

今までは一挙放送が多かったのですが、
今回は2月28日より、毎週土曜日お昼の12時(!)から初の毎週1話のレギュラー枠的放送

放送日時は次の通り:

シーズン1
第1話 2015年 2月28日 土曜日 12:00~13:00
第2話 2015年 3月07日 土曜日 12:00~13:00
第3話 2015年 3月14日 土曜日 12:00~13:00
第4話 2015年 3月21日 土曜日 12:00~13:00
第5話 2015年 3月28日 土曜日 12:00~13:00

まだ5話までの予定しか出ていませんが、おそらく4月も引き続き放送してくれるはず…。
そして、シーズン2もそのまた続きで放送してくれるといいなぁ…とか…。

ローリー・キニアさん37歳の誕生日(フライング)とドラマ"The Casual Vacancy"と舞台"The Trial"

2015年2月17日は、ローリー・キニアさん37歳のお誕生日です。
36歳のお誕生日ですと、つい先日書いたような気がしますがもう1年たつのですね…。

諸事情により一日フライングですが、キニアさん、おめでとうございます!

で、2月15日よりキニアさん出演の全3話のドラマ"The Casual Vacancy"の放送が
BBC Oneにて始まりました。

"The Casual Vacancy"BBC公式ページ

原作はハリー・ポッターシリーズでおなじみのJ.K.ローリングの小説、
「カジュアル・ベイカンシー 突然の空席」。

カジュアル・ベイカンシー 突然の空席 1カジュアル・ベイカンシー 突然の空席 1
(2012/12/01)
J.K.ローリング

商品詳細を見る


同時に発表された共演者も結構気になる感じだったので、
キニアさんが出演するという報道後すぐに原作を先に読んでいました。

内容としては自分が苦手な感じだったのですが
(ストーリーもなんですが、キャラクターの造形とか、
作者の中にありそうなものがハリーの時からあんまり好きじゃない…)
(その時に判っていた)キャストを思い浮かべなら読んでいたので
そこそこ楽しめました(笑)

キニアさんはストーリーの中心をなすバリー・フェアブラザーを演じていて、
彼が冒頭で亡くなるところからストーリーが始まり、
ほかのキャラクターが彼を回想しつつ話が進むので、同映像化されているのか楽しみです。

トレーラーでは違いますが、出回っている画像などの多くで
バリーが着ている服がパーカーにハーフパンツ+スニーカーでかわいい。
キニアさんご自身も結構こういう服装されているイメージなのですが、実際どうなんでしょう?

↓作品トレーラー。


ちなみに、気になる共演者たち、ですが、個人的にはやっぱりキーリー・ホウズ。
理由はもちろん、マシュー・マクファディンの奥さんだから、なのですが…
原作を読んでいて、キーリーが演じるサマンサ・モリソンが一番面白い役だろうな、
と思ったのでした。

で、サムの夫、マイルズ役のルーファス・ジョーンズさんのことは恥ずかしながら
(まあ、無知な私のことなのでいつものことですが)存じ上げなかったのですが、
画像検索かけたところ、写真によって、少しマシューに雰囲気が似ているのもあったり、
原作読んで、マシューマイルズでもはまりそうだな~と、
ずっとマシューでキャスト妄想して読んだりしてまして…(汗)
原作ではマイルズが「ごま塩頭」ってことでそこは想像しにくい、と思っていたのですが、
ルーファスさんマイルズは普通の髪だったので、やっぱりマシューマイルズも妄想してしまうダメ人間です…(汗)
あ、ちなみに、ちょっと前のもちっと恰幅が良かった時のマシューで…(笑)
いや、もちろん、ルーファスさんマイルズ、イメージぴったりな感じなのですごく楽しみですよ…!

マイルズの父親ハワード役は、マイケル・ガンボンさん。
ガンボンさんは"Perfect Strangers"でマシューの役の父親役やってるし、とかここでも…(笑)

↓モリソン家の人々なEP1プレビュー


他にもいろいろ気になる方々も出ているので、早く見たいな~と思っています。


で、BBC Oneで放送中のキニアさん出演ドラマといえば、"Count Arthur Strong"のシーズン2。
シーズン1のDVDを見て、もうマイケルもアーサーもかわいくてかわいくてシーズン2も楽しみにしていました!
こちらはもうすぐ放送が終了とのことで、早くDVDが出ないかな~と楽しみにしているところです。

↓S2EP1プレビュー


他、今後に控えているドラマ、映画もいくつかあるようですが、
俳優としてはNT"Othello"以来の舞台のお仕事情報も先日出たりして。

演目は"The Trial"で2015年6月19日から2015年8月8日まで、
ロンドンのヤング・ヴィク(Young Vic)での上演です。

ヤング・ヴィクサイトの"The Trail"公式ページはこちら
チケットの一般発売もすでに始まっています。

"The Trail"というのは、カフカの『審判』のことだそうです。
読んだことないのでそのうち読んでみようと思っております。
…なんだか難しそうなイメージ…。

観たいのはやまやまですが、時期的に一番行きづらそうで…どうなることやら、です。



ところで、2月17日から2月25日までの間、
ちょっと留守にします。

が、メールフォームからのメールもチェックできるように設定を変えましたので、
何かありましたら、メールフォームからでも、コメントでも、
メールアドレスご存知の方は直接そちらにでもご連絡ください。

また、その間、ブログの更新は止まりますが、ツイッターには出没予定です~。

ルーファス・シーウェル出演舞台"Closer"もうすぐ上演開始

ルーファス・シーウェルが"Old Times"以来約2年ぶりに舞台に立ちます。
演目は"Closer"で2015年2月12日から2015年4月4日まで、
ロンドンのドンマー・ウェアハウス(Donmar Warehouse)での上演です。

ドンマー・ウェアハウス"Closer"公式ページ

"Closer"は1997年初演の戯曲で、映画化もされました。

初演時はNTのコッテスロー(現ドーフマン)で上演され、
キャストはダン:クライヴ・オーウェン、アリス:リザ・ウォーカー、アナ:サリー・デクスター、ラリー:キアラン・ハインズ。
映画版はダン:ジュード・ロウ、アリス:ナタリー・ポートマン、アナ:ジュリア・ロバーツ、ラリー:クライヴ・オーウェン

ルーファスは初演時にキアラン・ハインズが、映画版でクライヴ・オーウェンが演じたラリー役のようです。
他、ダン役がオリヴァー・クリスさん、アリス役にレイチェル・レッドフォードさん、アナ役はナンシー・キャロルさん。

初演、今回以外にも色々なところで上演された作品のようで、
ルーファスとは"Charles II"と「EX/エックス」で共演されたルパート・グレイヴスさんも
アメリカでダン役を演じられたことがあるとか。

…ジーヴスの時に続き、ルパートさんが観にいらしたりしないかな、とか淡~い期待を…。

この舞台にルーファスが出演するというのは
昨年7月ごろに演劇関係の情報系サイトに記事が出て
11月ごろにはいつもお世話になっているJ子さんに
上演の日程なども教えていただいていたのですが、
チケット発売に関する詳細がよくわからなかったので、ここでメモもせずにおりました…。

ドンマーの公式アカウントが、チケット販売について一般に告知したのは、
おそらく発売日の当日だったかと思いますが…シーズン全部が同日に告知で
Closerが一番早かったのでこうなってしまったのかと思いますが、数日早く告知してほしかったなぁ、と…。

結局私はJ子さんに一般販売の日を教えていただいて、
その日は仕事だったためにチケットを取っていただくことまでしていただけたのですが…。

私が帰宅した時にはすでに全日程、チケットが完売しており…
結局今日までメモもできずにいた、という…。
J子さんがいらっしゃらなかったら、私もただただボー然としていたと…。

そんなわけで、かなり今更情報ですが、
上演の2週前の月曜日に少量チケットを売り出すこともしておりますので、
今知った!という方がいらしても、もしかしたらチケットを手に入れられるかもしれません…。

作品一覧修正+追加

このブログで(一応)カテゴリわけして扱っている4人の俳優
マシュー・マクファディン、ルーファス・シーウェル、ローリー・キニア、ジョセフ・ミルソンの
作品一覧をしばらく放置していたので今現在わかっている範囲で修正+追加しました。

マシュー・マクファディン プロフィール/出演作+受賞歴一覧
ルーファス・シーウェル プロフィール/出演作+受賞歴一覧
ローリー・キニア プロフィール/出演作+受賞歴一覧
ジョセフ・ミルソン プロフィール/出演作+受賞歴一覧

…かなりやっつけなので抜けや間違いなどあるかもしれませんがとりあえず…。
+皆さんいろいろ忙しくお仕事されているにもかかわらず
マシュー関連以外は実質放置状態なんですが、まあぼちぼち…。
[ 2015/02/03 10:16 ] それ以外 | Comments(0) | Trackbacks(0)