I Love, I Love, I Love You

イギリス人俳優マシュー・マクファディン(Matthew Macfadyen)を中心に。
2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月

"Secret Life"チャーリーの手紙の内容

マシュー・マクファディンが主人公チャーリーを演じたドラマ"Secret Life"の記事に
「最後のチャーリーの手紙の内容がわからなかった」、と拍手コメントを頂きました。
とあることろにトランスクリプトがアップされていたので、
そちらも参考に訳してみました。

…英語も日本語も苦手なので、かなりおかしな文になっていると思いますが、
大体こんな感じの内容だと思います。

こちらをクリックすると、Youtubeに飛んで、以下のシーンから動画の再生が始まります。
(埋め込みだと再生開始位置を設定できないようで…)

「親愛なるミケーラ、素晴らしい(brilliant)時間をありがとう。

君は本当に素晴らしい(amazing)娘だね、
そして、水泳のレッスンをするというのはいい考えだ、
でも、実は僕は子供たちの近くに行ってはいけないんだ。それが黄金律なんだ。

おかしいね、僕は君がこの手紙を受け取ることはないと分かってる、
でも、とにかく僕はこの手紙を書かずにはいられなかった。
僕にとっては書きとめなければ意味がないんだ。
とにかく、これが本当に僕の言いたかったことの全てだ。
いい子にするんだよ。チャーリーより。」

チャーリーは元々水泳コーチで、ミケーラには水泳コーチだと自己紹介していました。
そしてなんでも手帳に書きこんでいたことがここにかかってくる…のかな?

"golden rule"という言葉も、冒頭のシーンのチャーリーのセリフに出てきます。
「黄金律」という言葉…普通に使う日本語ではどう訳したらいいのでしょうか、
言葉自体には宗教的な意味が多分に含まれていると思いますが、
英語圏ではもっと普通に使われているのでしょうかね。

と、"Ripper Street"S2を一通り見終わったので、
日本放送情報とあわせ関連記事を書こうかと思っていたのですが、また後日。

それから、4月2日から4月7日までの間、
メールフォームからのメール・メッセージをチェックできませんので、
何かあればコメントなどからお願い致します。

普段メールやり取りさせて頂いている方は
いつものアドレスにメール頂ければ大丈夫です~。

ツイッターには出没予定です~。

マシュー・マクファディン声のお仕事:F1フェラーリドキュメンタリーとBBC 24 Hours on Earth

現在ロンドンのデューク・オブ・ヨークズ・シアターにて
舞台"Jeeves & Wooster in Perfect Nonsense"に出演中のマシュー・マクファディン。

忙しいからM&Sのお仕事はしていないのかな?と以前書きましたが、
他のナレーションのお仕事をいくつかこなしている模様。

一つはSky Sportsで3月14日に放送された
F1のフェラーリチームのドキュメンタリー"Horse Power"

3月16日にドキュメンタリーにも出てくる
フェラーリのエンジン開発に協力している
(エンジンオイル??を作っている??)シェルの公式アカウントが
その番組の(おそらく一部??)11分ほどの動画をYoutube上で配信していました。



とにかくカッコいい、というか私好みで…嬉しすぎます。
(別にフェラーリが好き、とかいうのではないのですが、
モータースポーツの雰囲気が好き…というか
学生時代ちょっとF1にハマっている時期もあったので…)

特に本編に入る前の1分10秒くらいまでが
BGMも後ろに入る音も映像もマシューの声も最高でゾクゾク来ます…。
弦楽器中心のオーケストラの音とマシューの声って相性がいいのかな…。

マシューは今までどちらかというと
社会派系のドキュメンタリーのナレーションが多かったように思いますが
こういうのもハマる、かっこいい…。
ぜひ全編見てみたいです…日本のスポーツ局でもやってくれないかな…
でもそうなるとヴォイスオーバーになっちゃいそう…。

このナレーションを収録したのは少なくとも今年に入ってからだと思うのですが、
舞台感想にも書きましたが舞台の中で
サー・ワトキン・バセットを(演じるジーヴス)を演じているとき、
かなり「がなった」声で喋っていたので喉をつぶさないのかな、と思っていたのですが…
この動画を見る(聴く)限り、全くそんなことはなく、
本当に…プロを侮っていてすみませんでした…という…。

ほんのすこ~しだけ、いつもより鼻にかかる感じが強めかな?とも思いますが、
まったく無問題、本当に良い声で惚れ惚れ。

それにしても、この題名を見たとき
馬関連(馬術)とかだと思って大興奮した後跳ね馬だったか…
と思ったのですが、Horse Powerって「馬力」=エンジン関連ですよね…うん…。
でもやっぱり跳ね馬とはかけているんじゃないかなとか…。

と、もう一つ、大きめのプロジェクトも。

BBCとBBCAmericaの共同制作、Ripper Street...じゃなくて、
自然番組の"24 Hours on Earth"のナレーションを担当。

私はこういう自然、野生動物系ドキュメンタリーテレビ番組が好きなので、
マシューがナレーションしてくれることになって嬉しすぎます。

アメリカではすでに放送がスタートしていて、
感想を読んでいるだけで早く観たい!聴きたい!となります…。

気になる日本での放送は?と思ったら…
決まっているようです!

WOWOWさんがBBC EARTHの枠を設け、
24 Hours on Earthも11月に放送予定とのこと!


…ただし、ナレーションが吹替えられる可能性は大いに考えられます…。
このあたり、続報入り次第またここに書くと思います。

…もし吹替えではなくて字幕版か二か国語放送だったら
この月だけWOWOWさん契約しようかな…。

まあ、ただBBC EARTHシリーズは日本でも
DVDやBDの発売もされているようなので(高いですが…)
そっち待ちでも…とか、アメリカ版を…とかいろいろ…。

ところでせっかくなので、声のお仕事カテゴリを作りました。
他の方々(少なくともキニアさん、ジョセフさん)もそのうち。
作品一覧なども直したいのですが…また…

"Jeeves & Wooster in Perfect Nonsense" スクリプト発売情報!

いつもお世話になりまくっている方に教えて頂いたのですが、
現在マシュー・マクファディンが出演中の舞台、
"Jeeves & Wooster in Perfect Nonsense"
のスクリプトがいよいよ出るそうです!

もう始まってずいぶん経つのに一向に出る気配がなかったので、
権利の問題なんかで無理なのかな?
と思っていたのですが出ることになって嬉しいです!

発売日は2014年4月24日だそうです。
もし出るとしても、今出ていないならマシューたち降板後かな、
とも(何の根拠もなく)思っていましたが、やはりそうなりましたね…。

また、版元のNick Hern Booksの通販サイトでは
ここで出しているスクリプトのうち、
オリヴィエ賞ノミネート作品がチェックアウト時のコード入力で
半額になることも同時に教えて頂きました!

このキャンペーンは4月11日注文分までとのこと。

ちなみに以下が対象作品、8作のようですね。
・Chimerica
・Fleabag
・Ghosts
・Jeeves & Wooster in 'Perfect Nonsense'
・The Night Alive
・Once
・The Pride
・The Weir

上記にもありますが、ジーヴスも先日の記事でもご紹介の通り、
オリヴィエ賞にノミネートされたので対象です♪
アマゾンUKさんでも出ているようなので、
そのうち日本アマゾンさんでも買えるようになりそうですが、
今の段階でもNHBさんの方が安いですし、しかも半額とあっては…!
私はこちらで購入してみる予定です♪

NHBショップ内"Jeeves & Wooster in Perfect Nonsense"商品ページ

オリヴィエ賞ノミネート作品半額セール企画詳細ページ

表紙はまだ決まっていないようでどうなるのかな~と
キャストのうちマシュー、マンガンさんが降板することも、
新キャストでツアーに出ることも決まっていますし
(このことに関してはまた後日書く予定です)、
マシュー&マンガンさんのジーヴスとバーティではなさそうかな?
という感じですが、どちらにしても楽しみです…!

そんでもってゲッティさんの画像貼れるようになったのが嬉しくて
また意味もなく…今日の一枚、的な…(笑)

"Jeeves & Wooster in Perfect Nonsense"オリヴィエ賞にノミネート!

「リッパー・ストリート」S2日本放送決定!や
マシューがナレーションを担当するBBCの自然番組など
ネタは色々あるのですが、とりあえず…

本日2014年オリヴィエ賞のノミネーションが発表となり、
New Comedy部門にマシュー・マクファディンが出演している
"Jeeves & Wooster in Perfect Nonsense"がノミネートされました!
受賞してくれればうれしいですが、ノミネートだけでもうれしい♪

元々3月8日が楽日予定でしたが、公演が延長となり、
マシューとスティーブン・マンガンさんは4週出演を延長。
4月5日が最終日となります。
そして舞台自体はその後も続き、10月からはツアーに出るとか…!

それからツイッター上で教えて頂いたのですが、
ゲッティイメージさんが画像埋め込みサービスを開始とのことで、
これから使わせて頂きます!

今まで使っていた画像埋め込みサービスは
どれも短期間でサービス終了してしまったのですが、ゲッティさんなら大丈夫かな…。
今まで紹介していた画像もあらためて埋め込みなおすかもしれません~!

と、いうわけで早速!

祝!オリヴィエ賞ノミネート!

オリヴィエ賞、主演男優賞には
ローリー・キニアさんもNTオセローのイアーゴ役でノミネート!
しかし、エイドリアン・レスターさんの名がなく…寂しい…。

リッパー・ストリートS3復活とS2アメリカ放送とS1日本再放送

マシュー・マクファディンが主人公エドムンド・リード警部補を演じる
「リッパー・ストリート(Ripper Street)」。

昨年末ごろのイギリス本国でのシーズン2の放送時にこのシーズンを最後に
まさかのキャンセル(打ち切り)の発表がBBCからあり、
こんなに質の高いドラマをここでキャンセルするなんてBBCは何を考えているんだ?
という論調の記事がテレビ雑誌やガーディアン紙のブログにまで掲載されたり、
存続を求める運動がおこったりとちょっとした騒ぎになっておりました…。

ちょっと変わった形で存続できることになるかも?や、
ジーヴス観劇後にマシューと話したファンの人曰く、希望がありそうな感じ?など、
色々憶測が飛んでおりやきもきしていたわけですが。

先日、2月26日にとうとうシーズン3存続決定!の公式アナウンスが入ってまいりました!



ガーディアンの記事によれば、
結局、最初のウワサ?通り、Amazonが出資し、そのVODサービスで動画を配信したのち、
数か月後にBBCで放映、という形になるようです。
…DVDもちゃんと出してくれるか若干心配ですが…出してくれると信じています…。

と、アメリカ資本が入ったので(リッチになったから?)
撮影は今までのアイルランドに加え、イングランドでも行われるようですね。
(次のシーズンは、内容などはアメリカ資本の影響はなさそうかな?
という感じでホッとしていたり…)

そして、2月26日お昼ごろに記者会見が開かれた模様。
キャストからはマシュー、ドレイク役のジェローム・フリンさん、
スーザン役のマイアンナ・バーリングさんが出席したようです。

テレビ雑誌のアカウントが画像をツイートしていました。



記者さんも。このマシューかわいすぎる!



それから、ちょっとだけ動画も出ていました。



Stars Hail Revival of 'Ripper Street'


こちらにはマシューいないので、多分Duke of York'sに飛んで行ったんじゃないかな、と思ってます…。
この日は水曜日で、マチネ公演が2時30分からあったはずなので…。



Radio Timesにも記事が載っていました。

シーズン4の製作も視野に入れてる…?という感じみたいですが…
正直、マシューが同じ役をやるのは3年くらいがちょうどいいかな、と…(汗)

撮影は5月から8月までとのこと。
マシューがジーヴスの舞台4月5日までやって、ちょっと休んでからなのかな?と。

それと、先日アメリカにてS2の放送がスタートしました!
発表はこれを待ってのことだったのかな?ともちょっと思ったり…。

BBCAmericaのS2トレーラー。


マシュー、リード警部を語る。


日本でも早くS2の放送をしてほしいです~!
(一応英国版DVDは買いましたがまだ全然観られていません…)

と、その前にAXNミステリーさんでS1の再放送が。

放送予定は次の通り:
第1話 2014年 3月 5日 水曜日 14:00~15:00
第2話 2014年 3月 5日 水曜日 15:00~16:00

第1話 2014年 3月 6日 木曜日 3:30~ 4:30
第2話 2014年 3月 6日 木曜日 4:30~ 5:30

第3話 2014年 3月 6日 木曜日 14:15~15:15
第4話 2014年 3月 6日 木曜日 15:15~16:15

第3話 2014年 3月 7日 金曜日 3:30~ 4:30
第4話 2014年 3月 7日 金曜日 4:30~ 5:30

第5話 2014年 3月 7日 金曜日 14:15~15:15
第6話 2014年 3月 7日 金曜日 15:15~16:15

第5話 2014年 3月 8日 土曜日 3:30~ 4:30
第6話 2014年 3月 8日 土曜日 4:30~ 5:30

第7話 2014年 3月10日 月曜日 14:00~15:00
第8話 2014年 3月10日 月曜日 15:00~16:00

第7話 2014年 3月11日 火曜日 4:00~ 5:00
第8話 2014年 3月11日 火曜日 5:00~ 6:00

かなり不規則なのでお気を付け下さい~!