I Love, I Love, I Love You

イギリス人俳優マシュー・マクファディン(Matthew Macfadyen)を中心に。
2012年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月

拍手コメント御礼+返信

拍手コメントに対して返信が付けられるようなのですが、
機能を理解していないのでこちらに書かせて頂きました。

また、コメントのあるなしにかかわらず、
どの拍手もとても励みになっております、有難うございます!


拍手コメント返信:
[ 2012/10/18 22:48 ] それ以外 | Comments(0) | Trackbacks(0)

マシュー・マクファディン38歳の誕生日と"Ripper Street"ソフトの発売日変更

本日はマシュー・マクファディン38歳のお誕生日です!
おめでとう、マシュー!

以前映画館勤めしていた時に同僚と
「37歳でもなく、39歳でも40歳でもなく、38歳ってなんかいいよね!!!(根拠なし)」
とか言って盛り上がっていたことを思い出しました(笑)
38歳のマシューもきっと沢山素敵な演技を見せてくれると期待しています!

とりあえず、38歳になっての初仕事は先日もご紹介した
新作映画の"Epic"でしょうか。
ついでに来年3月半ばくらいに舞台やってくれたりするといいよ(←)

と、そんなマシューの37歳最後の仕事?"Ripper Street"ですが、
英国でのソフト発売日が当初の今年の大みそかから、
2013年2月18日に変更になったようです。

アメリカでは2013年1月に放送開始とのことですが、
本国英国ではどうなっているのでしょうか…?
そして日本放送も!どこか買ってくれると期待しているんですが…。

英アマゾン"Ripper Street" DVD商品ページ
英アマゾン"Ripper Street" BD商品ページ

イタリアメディアによるマシュー・マクファディンインタビュー

Darcyliciousさんにイタリアメディア(movieplayer.it)による
マシュー・マクファディンのインタビューを英語に翻訳したものが掲載されていました。
Darcyliciousさんの記事はこちら
元のイタリア語の記事はコチラ

自分が面白いな、と思ったあたりを中心に、かなり端折ってご紹介しますね~。
(英語が苦手すぎていつものごとく大嘘書いているかもです…)

まずは"Ripper Street"ネタでしたが、
最初の1話(というかパイロット版?)でキャラの紹介が良くできてる、
みたいなことを言ってました。
主役の刑事たちが3人組なのもいいよね、とか。
それから、当時の捜査についてなんやかんや(っておい)

"Ripper Street"が時代物なので
コスチュームなんかについても聞かれていたのですが、
その中で

「『三銃士』のブーツはヒールが高かったから好きじゃなかった。
それで石畳の上でバトルシーンを演じなければいけなかったので
多くの俳優が足の痛みで文句を言っていたよ(笑)」

とか言ってました。
マシューのブーツは殆どヒールなかったはずなんですがね(笑)

このインタビューではルーツについても言及が。
とどこで酒飲むのがいい?みたいな内容でしたが

「僕の母方の多くはウェールズ人で父方はスコットランド人で
最近北アイルランドにもルーツがあるってわかったから、
僕は全部をちょっとずつ持ってる(あれイングランドは…)
飲むのに最適な場所…沢山ありすぎて…どことは言えないよ!
僕は"Ripper Street"を撮るためにダブリンにいる間、たくさんギネスビールを飲んだよ。」

とか何とか。

そして、ウェールズ語かケルト語をしゃべるのか聞かれての答えは

「いいや、全く。」

とのことです、まあそんな気はしていたよ(笑)

他の国で声が吹き替えられることによって損なわれるものがあるか、
またはそういう事を考えてことはあるか?というような問いに対しては

「他の国に作品が入ることは素晴らしい。
フランスでフランス語の吹き替えをしている俳優と会って一緒に飲んだことがあるよ。
…基本的に吹き替えについては気にしてない、僕は彼らの仕事に感謝してるよ。」

そりゃそういうしかないよね…とか思ってしまいました(笑)

英国のテレビについて尋ねられたマシュー。

「あまりテレビは見ないんだ、…子供たちがいるから…僕は怠惰なのかも…。
しばらく家に帰れないときに時々シーズン全部を見ることがあるよ。
(「ブレイキング・バッド」とか「ザ・キリング」とか…ってどっちもイギリス産じゃないし!)
英国のテレビが素晴らしいことは知ってるけど、今、何がやっているかは知らないんだ。
最後に見た作品は何か覚えていないよ。子供を寝かしつけた後、
僕と妻はテレビを見ないで食事をしたり、話したりしているからね。
でも、英国のテレビは素晴らしいと思うよ。」

英国の映画は、例えば「裏切りのサーカス(TTSS)」のような映画があるけど、
そういうのは好き?ボーンシリーズなんかは?という問いに対しては
どちらも好きだ、と、それに続いて

「僕はアレック・ギネスのテレビ版TTSSも大好きだよ。
今日では珍しくなったとてもゆっくりとした長回しのシーンがあるんだ」

というようなことを。
これは以前の「自分の人生を変えた映画」の記事でも言っていました。
よっぽど好きなのね~。

どんな生徒だったのかというような問いに対しては

「いつも本を読んでて沢山の演劇に打ち込んだけど、
テニスやラグビーやスカッシュなんかのスポーツもやったよ。」

上記の答えにサッカーは?と聞かれ、

「いや、やらなかった。僕は熱心なサッカーファンじゃないんだ」とのこと。

なんとなーくマシューはサッカー好きじゃないんじゃないかと
思ってましたよ(根拠はない)!
しかし、これでマシューにルーファスにトムさんと私の好き俳優達が
少なくとも3人もラグビーをやっていたことがわかり嬉しいです(笑)
リーグ(13人制)ではあるけど、ラッセルもラグビー大好きだし。
みんなどのポジションだったんだろう?とか、
マシュー、昔のラガーシャツ似合いそうだよね、とか。妄想は膨らむばかり。
とりあえずベンくんはラグビーはやってなさそうだな、とも(笑)

最後の質問は、子供時代に部屋にポスター貼ってた?というもので

「良い質問だね!僕はジム・モリスン(ドアーズのボーカリスト)
のポスターを貼っていたよ。」
とのことです。

ワタクシ恥ずかしながらよく知らないのですが、
調べたところマシューが生まれたころには
もうジム・モリスンさん亡くなってますよね…?
まあでもこういう人ってそういうのあんま関係ないのかな。
ところでこの辺全然聴いたことないんですが聴いた方がいいのか(笑)

ところで!"Ripper Street"の放送日ってまだ決まってないのでしょうか…?
もう10月も中旬なのですが…。

ルーファス・シーウェル舞台情報"Old Times"

FBのルーファスファンページで知ったのですが、
ルーファス・シーウェルが2013年1月12日から4月6日まで
ハロルド・ピンター・シアターにて"Old Times"に出演するようです。

"Old Times"はハロルド・ピンターによる戯曲で「昔の日々」という邦題がついているよう。
ピンター作品はどれもそんな感じのようですが、不条理劇、とのことです。
日本語で書籍化もされていたようですが、現在絶版状態のようです…。
古本か図書館にないか調べてみよう…。

チケットはもう売り出しているようですね。
公演情報とチケット購入はこちら。

共演の女優陣、クリスティン・スコット・トーマス(セントラルっ子)と
リア・ウィリアムズ(「ダーティ・ウィークエンド」でルーファスと共演)は
日によって役を交替するようです。
一応どっちがどっちを演じるのか日程表が出ていますが、
時々「コイントスで決めます」って日があって面白すぎる(笑)

ちなみに現在どんどんハマりつつあるRADAっ子ベン・ウィショーくんと、
ルーファスを見出したセントラルの大先輩ジュディ・デンチさん共演の舞台
"Peter and Alice"も1か月くらい時期が被るので
チケット取れそうだったら行っちゃおうかな、とかも思っておりますが…。

MIPCOMでのマシュー・マクファディン

10月8日にカンヌで開催されたMIPCOM(国際テレビ番組見本市)に
マシュー・マクファディン、ジェローム・フリン、
アダム・ローゼンバーグの"Ripper Street"トリオが参加しました。

MIPCOMのオフィシャルアカウントがFlickrに写真をアップしていて
しかもシェアできるようになっていたので貼り付けておきまする。

MIPCOM 2012 Red Carpet: Matthew Macfadyen, stoic in grey
髪が乱れているところがなんだか「らしく」ていいですね。


「トリオ」で。

Youtubeにも公式アカウントより動画がアップされていました。

0:17からマシュー映ってます。後ろの方にRADAっ子マシュー・リスさんも映ってますね。

Getty Imagesにも当日の画像がアップされていました。

先日ローマ行った時のであろうイタリアメディアのインタビューの内容が
個人的に結構面白かったのでご紹介しようと思っていたのですがまた後日…。
(いつも「後日アップ」といってそのままになってますがこれは本当にアップします…)