I Love, I Love, I Love You

イギリス人俳優マシュー・マクファディン(Matthew Macfadyen)を中心に。
2011年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年12月
ARCHIVE ≫ 2011年12月

『三銃士』6回目と年末のご挨拶

『三銃士』、5回目で正真正銘の見納め…と言っていたにもかかわらず、
今日都会に出かける用事があったので、結局6回目観てきちゃいました。

実は昨年の大晦日は『ロビン・フッド』を観に行っていたので、
期せずして2年連続で大晦日をマシューと過ごすことができました(コラ)

『三銃士』、6回目にして初めてフィルム上映の館に行ったのですが、
やはりデジタルとは画像と音質が雲泥の差ですね…。
フィルムで撮られた映画はフィルム上映のほうが味があってよさそうですが、
『三銃士』のような映画はデジタルのほうが良い気がしました。

しかし、マシュー…じゃなかった、アトスがミレディに毒盛られて
倒れているシーンの字幕、デジタルの館は機械的に
同じ位置に字幕が表示されてアトスの顔に
かぶっていた気がするんですが、今回はよけてありました!うむ。
…もしかしたら気のせいかもしれませんが…。
そんでもって、シートなどは大変心地よい館でした。すごい。

ちなみに『戦火の馬』と『マーガレット・サッチャー』などの
チラシを入手できました!
『戦火の馬』はよくあるタブロイド版?号外?
意識のデザインのものもありました。

そんなわけで色々収穫があってやっぱり行ってよかったです!

ところで、舞台版War Horse観たいなーと言っていた
数年前から原作の翻訳出ればいいのに、と思っていて、
今回の映画化で出るかな?と思っていたら!
今日もらってきた映画のチラシに原作本の表記があったのですが、
もう一つの趣味サイト関連で色々とお世話になりまくっている
評論社さんから今月出ていたではないですか!
内容的にすごく評論社さんぽいな、と思っていたので感動もひとしお。

近日中に購入決定。
ちなみに、邦題は映画と同じく『戦火の馬』です。
戦火の馬戦火の馬
(2011/12)
マイケル モーパーゴ

商品詳細を見る


でその後は某イベントに一般参加。
29日もそうだったのですが『大聖堂』や『三銃士』、
そしてマシューがお好きな方とお話できて至福のひとときでした♪

今年2月の『ダークエイジ・ロマン 大聖堂』をきっかけに
当初はルーファス・シーウェル、
そして徐々にマシュー・マクファディンのファンになり、
そのまま突っ走ってこのブログを開設し、それ以降は
ほとんどこのふたり(特にマシュー)三昧という一年、
おかげさまで私個人はとても楽しい一年でした。

2012年はルーファス出演の『バンパイアハンター・リンカーン』と、
もしかしたらマシュー出演の『アンナ・カレーニナ』が
日本で公開するかな?という感じで楽しみです(年始の記事で詳しく書きます)。
そして、年明け早々18日には『大聖堂』の日本版DVD発売と、
マシュー+ルーファス漬けの日々は続きます
(と、いうかDVDまだ全然消化できていないですし)
そんなわけで、来年も変わらない調子で
やっていきますのでよろしくお願い致します!

来年がみなさまにとって、
そしてマシューやその家族、
ルーファスにとっていい年になりますように!
[ 2011/12/31 20:32 ] それ以外 | Comments(0) | Trackbacks(0)

『大聖堂』@DVD&ブルーレイでーた

Twitter上で教えていただいたのですが、
現在発売中の「DVD&ブルーレイでーた」1月号に
1月18日に発売となる
『ダークエイジ・ロマン 大聖堂』の紹介記事が掲載されています。

記事は1頁で下4分の1くらいにキャラクター紹介があり、
マシュー・マクファディン演じるフィリップ院長、
ルーファス・シーウェル演じるトム・ビルダーの写真も
バッチリ載っています。(しかも二人扱いが少し大きい♪)
そして個人的に嬉しかったのがトムとジョナサンの
ツーショット写真も載っていたこと!
『大聖堂』が日本の雑誌の記事になるなんて
そうそう無いでしょうから即決で買いましたー。

ただちょっと気になるのが映像特典の内容…。
NHKBSで放送された紹介番組は入るのはいいとして…
インタビューの内容にリドリー・スコットと
ケン・フォレットの名前しかありません…。
しかもメイキングも技術的な内容しか書いておらず…。
英国版にはマシューやルーファスのインタビューも入っていたのですが、
削られていないか心配です…。

ちなみに日本ではBDは出ませんので、
日本語字幕なくてもBD!という方は米国版を買いましょう~
(確かBDは米国版普通に見られるのですよね?)

・・・米版BDには二番目にマシューの名前が来ているのに。。。
日本版はなぜよりによって脇役なサム・クラフリンくんなんだ!
やっぱ海賊映画の力か。。。

米国盤BD↓(米アマゾンで買ったほうが安いと思いますが)
Pillars of the Earth [Blu-ray] [Import]Pillars of the Earth [Blu-ray] [Import]
(2010/11/23)
Ian McShane、Matthew Macfadyen 他

商品詳細を見る


日本版DVDはコチラ↓
ケン・フォレット原作 リドリー・スコット製作総指揮 ダークエイジ・ロマン 「大聖堂」 [DVD]ケン・フォレット原作 リドリー・スコット製作総指揮 ダークエイジ・ロマン 「大聖堂」 [DVD]
(2012/01/18)
イアン・マクシェーン、サム・クラフリン 他

商品詳細を見る

マシュー・マクファディンインタビュー動画Part2

以前ご紹介したHUNGERTVさんの
マシューインタビューのPart2がアップされていました。


見られない方はコチラから直接どうぞ!

2012年6月19日追記:
HUNGERTVさんのページが更新され、
動画はYoutubeの公式配信となっておりましたので張り替えました。
また、上記の「コチラから直接どうぞ」のHUNGERTVさんページで
雑誌記事のマシューインタビュー全文が掲載されています。 
追記ここまで

コチラのインタビューは雑誌版にも収録されています。
雑誌版詳細と、ワタクシの拙すぎる記事訳はコチラで。

『三銃士』サントラ届いて早速聞きまくってます!
曲順が劇中と違うので、劇中の順番に直して
ポータブルプレイヤーに入れました!(いつもそうしている)

同時に購入した『ロックンロール』はまだ全然読めていません。
読んだらまた感想書きたいなーと思っています。

GQ.comベストドレッサー賞に投票しよう!

GQ.comでベストドレッサー賞に投票しよう!企画が行われております
現在の選択肢にルーファス・シーウェルの名が上がっておりまして、
早速投票してきましたよー。
ルーファス、ほんとスーツに合うよなぁ…相変わらず顔デカイけどかっこいい…。

英国人であれば、リストになくてもFacebookやTwitterで言えば追加してくれるようです。
が!これ以上は追加せずルーファスに投票しませう、皆様!

ま、ルーファスが選ばれることはないでしょうがね…ブツブツ…。

『三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』5回目!

8日で終わると言っていた映画館が結局15日までに延長になっていたので
14日の水曜日、『三銃士』正真正銘の劇場見納め5回目行って来ましたー。
以前感想は書きましたが、追加感想などを。

とりあえず、マシューアトス。
女は信用出来ない、と言っておきながら、
しっかり紳士なのがツボすぎるー。
首飾りとコンスタンス交換ね、の所で、
コンスタンスがアトスたちの方に来たときに
ちゃんとエスコートしている所が…!
おい、そこの女たらし設定のしと…何をぼっと見とるのだねッ!

その後、砲撃でみんなぶっ倒れた時に「はっ!」という感じで
さっとコンスタンスを助け起こしに行くところも、
コンスタンス、アトスに惚れちゃわないのか…と思いましたよー。
…「つかまれ!」って言われてアトスに抱きついてたものな、あのおなご。
いやいや、人につかまってもな。その人が吹っ飛んだら意味ないし。
ノベライズでは船体のどこかにつかまっていた気がします。

そういえば、最初の王様に呼び出しくらった時も「ほんの40人です…」
と王妃に言うのがアトスなのが…
あの声だし、実はすげー女にモテそうな気がするぞアトス。
ノベライズだとあのセリフはアラミスなのよね。
アラミスファンにはこのあたりが不満かもしれん、アトスがかっこよすぎて。

アラミスといえば、ノベライズで最初の地下室?で追い詰められたとこ、
「セ・ラ・ヴィー」とか言ってるんですが、
字幕が普通の日本語になっていた気がするんですが、
ちゃんと実際ノベライズと同じ事言ってましたね…気づけよ。

それにしても2回目から字幕が邪魔で邪魔でしかたありませんでした!
アトスにかぶっとるよ!とか。そしたら吹き替えにしたら?
とか言われると本末転倒なのですよ…マシューのエロヴォイスが好きなので…。
それと演技も全く変わってきちゃいますからねー(と、大聖堂で本当に思いました)

あ、なんか結局殆どマシューアトスのことしか言ってないー。
そいえば、メイキング見ていて思ったのですが、
バタカちゃんのフェザリング、もしかしてつけ毛?
それともやっぱり何頭かいるのかなぁ。

あー、早くDVD出てほしいー。待ちきれん。
とりあえずサントラくらい買っといたほうがいいのかなぁ。
むむ。

そういえば、公開直前くらいから
しばらく買い物行くたびにこれ買って帰りの車で飲んでました…。
20111215cafe.jpg
そして家に到着するとゴミ箱行き(コラ)