I Love, I Love, I Love You

イギリス人俳優マシュー・マクファディン(Matthew Macfadyen)を中心に。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ Rory Kinnear

ローリー・キニアさん37歳の誕生日(フライング)とドラマ"The Casual Vacancy"と舞台"The Trial"

2015年2月17日は、ローリー・キニアさん37歳のお誕生日です。
36歳のお誕生日ですと、つい先日書いたような気がしますがもう1年たつのですね…。

諸事情により一日フライングですが、キニアさん、おめでとうございます!

で、2月15日よりキニアさん出演の全3話のドラマ"The Casual Vacancy"の放送が
BBC Oneにて始まりました。

"The Casual Vacancy"BBC公式ページ

原作はハリー・ポッターシリーズでおなじみのJ.K.ローリングの小説、
「カジュアル・ベイカンシー 突然の空席」。

カジュアル・ベイカンシー 突然の空席 1カジュアル・ベイカンシー 突然の空席 1
(2012/12/01)
J.K.ローリング

商品詳細を見る


同時に発表された共演者も結構気になる感じだったので、
キニアさんが出演するという報道後すぐに原作を先に読んでいました。

内容としては自分が苦手な感じだったのですが
(ストーリーもなんですが、キャラクターの造形とか、
作者の中にありそうなものがハリーの時からあんまり好きじゃない…)
(その時に判っていた)キャストを思い浮かべなら読んでいたので
そこそこ楽しめました(笑)

キニアさんはストーリーの中心をなすバリー・フェアブラザーを演じていて、
彼が冒頭で亡くなるところからストーリーが始まり、
ほかのキャラクターが彼を回想しつつ話が進むので、同映像化されているのか楽しみです。

トレーラーでは違いますが、出回っている画像などの多くで
バリーが着ている服がパーカーにハーフパンツ+スニーカーでかわいい。
キニアさんご自身も結構こういう服装されているイメージなのですが、実際どうなんでしょう?

↓作品トレーラー。


ちなみに、気になる共演者たち、ですが、個人的にはやっぱりキーリー・ホウズ。
理由はもちろん、マシュー・マクファディンの奥さんだから、なのですが…
原作を読んでいて、キーリーが演じるサマンサ・モリソンが一番面白い役だろうな、
と思ったのでした。

で、サムの夫、マイルズ役のルーファス・ジョーンズさんのことは恥ずかしながら
(まあ、無知な私のことなのでいつものことですが)存じ上げなかったのですが、
画像検索かけたところ、写真によって、少しマシューに雰囲気が似ているのもあったり、
原作読んで、マシューマイルズでもはまりそうだな~と、
ずっとマシューでキャスト妄想して読んだりしてまして…(汗)
原作ではマイルズが「ごま塩頭」ってことでそこは想像しにくい、と思っていたのですが、
ルーファスさんマイルズは普通の髪だったので、やっぱりマシューマイルズも妄想してしまうダメ人間です…(汗)
あ、ちなみに、ちょっと前のもちっと恰幅が良かった時のマシューで…(笑)
いや、もちろん、ルーファスさんマイルズ、イメージぴったりな感じなのですごく楽しみですよ…!

マイルズの父親ハワード役は、マイケル・ガンボンさん。
ガンボンさんは"Perfect Strangers"でマシューの役の父親役やってるし、とかここでも…(笑)

↓モリソン家の人々なEP1プレビュー


他にもいろいろ気になる方々も出ているので、早く見たいな~と思っています。


で、BBC Oneで放送中のキニアさん出演ドラマといえば、"Count Arthur Strong"のシーズン2。
シーズン1のDVDを見て、もうマイケルもアーサーもかわいくてかわいくてシーズン2も楽しみにしていました!
こちらはもうすぐ放送が終了とのことで、早くDVDが出ないかな~と楽しみにしているところです。

↓S2EP1プレビュー


他、今後に控えているドラマ、映画もいくつかあるようですが、
俳優としてはNT"Othello"以来の舞台のお仕事情報も先日出たりして。

演目は"The Trial"で2015年6月19日から2015年8月8日まで、
ロンドンのヤング・ヴィク(Young Vic)での上演です。

ヤング・ヴィクサイトの"The Trail"公式ページはこちら
チケットの一般発売もすでに始まっています。

"The Trail"というのは、カフカの『審判』のことだそうです。
読んだことないのでそのうち読んでみようと思っております。
…なんだか難しそうなイメージ…。

観たいのはやまやまですが、時期的に一番行きづらそうで…どうなることやら、です。



ところで、2月17日から2月25日までの間、
ちょっと留守にします。

が、メールフォームからのメールもチェックできるように設定を変えましたので、
何かありましたら、メールフォームからでも、コメントでも、
メールアドレスご存知の方は直接そちらにでもご連絡ください。

また、その間、ブログの更新は止まりますが、ツイッターには出没予定です~。

キニアさん36歳の誕生日と出演作関連

2014年2月17日はローリー・キニアさん36歳の誕生日。

キニアさん情報についてはいつもお世話になりまくっている方の
情報をあてにして自分では全然調べられていないのですが、
その頂いた情報の中から最近のキニアさんの動画などを。

ニック・フロストさん主演のラブコメ映画?
"Cuban Fury"のロンドンでのワールドプレミアにて。



キニアさんのコメント付き動画はこちらに
キニアさんはニックさん演じる主人公のお友達の役らしい。

色々気になる方が出ていらっしゃるので
ぜひぜひ日本にも入ってきてほしいところです。

キニアさんの新作と言えば、アメリカのケーブル局(?)
ShowTimeで放送されるドラマ"Penny Dreadful"に出演されるとのことですが…
フランケンシュタインとかそのあたりのドラマっぽいのですが、
キニアさんはクリーチャー役、とのこと…
トレーラーを見ても、キニアさんがいるのかいないのかよくわからず…



このドラマ、ジョセフ・ミルソンさんもゲスト出演されるとのことで
最初はキニアさんとジョセフさんが共演?!と喜んでいたのですが、
どうも自分が苦手そうなジャンルだな~ということで、
若干盛り下がってます(こらこら)

BBCのコメディドラマ
"Count Arthur Strong"のS2が今年放送されるとのことで、
そちらを楽しみにしまくってます…!

S1EP4のクリップを貼り付けてみる…

S1はDVDを購入して観たのですが、キニアさんマイケルはもちろん、
主役のアーサーとか周りのキャラとかみんな良い感じでとっても面白かったです~!

DVDを購入、と言えばITVで昨年末放送された"Lucan"
まだ観られていないので近々見たいと思います。



それと、日本でもやっとNT Liveが入ってきた!ということで、
カンバーバッチくん人気で「フランケンシュタイン」だけ?
それともトムさん人気で「コリオレイナス」も?
と思っていたら、今のところの今年のラインナップ
2010年の「ハムレット」と2013年の「オセロー」も入っているではないですか!!!
いや、普通ならやるはずの二作ですが、日本ではどうだろう、と思っていたので…!

と、いうわけで
NTLive「ハムレット」より。



それからレスターさんとキニアさんがオセローとイアーゴを語る、の動画も。



他にも関連動画などいろいろあるのですが…
またNT Liveを見たら感想記事に貼りつけるかもしれません~。

そういえばキニアさんはじめ皆さん作品一覧など追加や修正などあるのでそのうち…。

レスターさんがオセローを、キニアさんがイアーゴを語る。

ローリー・キニアがイアーゴを演じているNT公演「オセロー」
先日、NTLiveの日だったようで。

残念ながらこの国では上映がなく観られないのですが…(なんでだ…)
それに合わせてNTさんがオセロー役、エイドリアン・レスターさんと
キニアさんが各キャラクターなどについて語っている動画を
Youtube上にアップして下さっていました。



実際の舞台の映像もちょこちょこ挟まります。
(キャシオー役のジョナサン・ベイリーさんの
前記事でご紹介したアホドラマとのギャップも面白いです・笑)
…やっぱり映像でも良いからもう一度見たい…!

それと、感想記事書いた時は音声だけアップされていた、
キニアさんと、エミリア役、リンゼイ・マーシャルさんのトーク?も
あの後すぐ動画で配信されたので、こちらも貼り付け…



同じ企画で、レスターさんのもありましたので…


そういえば、私が見たときに随分レスターさんオセローの頭が白く見えて、
アレはメイク?それともこの何か月かの間で
すごく白髪が増えた?と思っていたのですが、
レスターさんご本人とお会いになってお話しされた方が、
「あれはメイクだと言ってましたよ、実際会った時は髪が黒々していました」
と教えてくださいました!いつも有難うございます!!!

…動画の内容は、私には聞かないように…(こら)
とりあえず、じっくり見てみるところから…。

ローリー・キニア プロフィール/出演作+受賞歴一覧

Rory Kinnear's Biography
本名Rory Kinnear
ローリー・キニア
生年月日1978年2月17日
出身地London, England
イングランド、ロンドン
身長
学歴Tower House School
タワー・ハウス・スクール
St Paul's School, London
セントポールズ・スクール
Balliol College, Oxford
オックスフォード大学ベリオール・カレッジ
London Academy of Music and Dramatic Art (LAMDA)1999-2001
ロンドン・アカデミー・オブ・ミュージック・アンド・ドラマティック・アート(LAMDA)

Rory Kinnear's Filmography
公開年タイトル役名
2008Quantum Of Solace
007 慰めの報酬
Bill Tanner
ビル・タナー
2010Wild Target
ターゲット
Gerry Bailey
ジェリー・ベイリー
2012BrokenBob Oswald
2012Skyfall
007 スカイフォール
Bill Tanner
ビル・タナー
2014Cuban Fury
カムバック!
Gary
ゲイリー
2014The Imitation Game
イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密
Detective Robert Nock
ロバート・ノック
2015(予)Man UpSean
2015(予)SpectreBill Tanner
?Trespass Against Us役名不明
※日本に入ってきた作品は日本語を併記しています。
※作品名にリンクのあるものは、管理人の感想記事があります
※公開年は、最初に公開した国のものです

Rory Kinnear's Television Appearances
放映年タイトル役名放送局
2001Judge John Deed
判事ディード 法の聖域
Tony Cootes
トニー・クーツ
BBC One
2002MenaceKevin
2002Ultimate Force
S.A.S. 英国特殊部隊
Policeman
警察官
ITV
2003Second ComingFather DillaneITV
2004JudasAndrewABC
2005Silent Witness
法医学捜査班 silent witness
Paul
ポール
BBC One
2005Secret SmileNickITV
2007Five DaysKyle BettsBBC One
2007Mansfield Park
マンスフィールド・パーク
JamesRushworth
ジェームズ・ラシュワース
ITV
2008The Long Walk To Finchley
マーガレット・サッチャー~政界を夢見て
Denis Thatcher
デニス・サッチャー
BBC Four
2008Messiah V : The Rapture
メサイア 血塗られた救世主
Stewart Dean
ステュワート・ディーン
BBC One
2007Plus One (pilot)Rob BlackChannel 4
2008The Curse of SteptoeAlan SimpsonBBC Four
2009MinderWilloughbyChannel 5
2009Ashes To Ashes
キケンな女刑事 バック・トゥ・80's
Jeremy HulseBBC One
2009Waking The Dead
ウェイキング・ザ・デッド 迷宮事件特捜班
James FisherBBC One
2009The Thick of It
官僚天国~今日もツジツマ合わせマス
Ed AtkinsBBC
2009Beautiful People
セレブになりたくて~サイモンの青春日記
Ross Kemp
ロス・ケンプ
BBC Two
2009Return to Cranford
クランフォード 2
Septimus Hanbury
セプティマス・ハンバリー
BBC One
2010Vexed
オレたち、ゆる刑事~ジャック&ケイト
Dan Touchpaper
ダン・タッチペーパー
BBC Two
2010First Men in the MoonBedfordBBC Four
2010Lennon Naked
ジョン・レノンの魂
~アーティストへの脱皮 苦悩の時代
Brian Epstein
ブライアン・エプスタイン
BBC Four
2011Women in LoveRupert BirkinBBC Four
2011Black Mirror; National AnthemMichael CallowChannel 4
2012The Mystery of Edwin Drood
エドウィン・ドルードの謎
Reverend Crisparkle
クリスパークル
BBC Two
2012 Richard IIBolingbrokeBBC Two 
2012Loving Miss HattoYoung Barrington CoupeBBC
2013SouthcliffeDavid WhiteheadChannel 4
2013-Count Arthur StrongMichael BakerBBC Two
2013LucanLord LucanITV
2014-Penny Dreadful
ナイトメア~血塗られた秘密~
Frankenstein's Creature
クリーチャー
ShowTime
2015The Casual VacancyBarry FairbrotherBBC One
※日本に入ってきた作品は日本語を併記しています。
※作品名にリンクのあるものは、管理人の感想記事があります
※放映年と放送局は、最初に放送した国のものです

Rory Kinnear's Theatre Productions
公演年タイトル役名主催/劇場
2002The SeagullKonstantinTheatre Royal, Northampton
2002The TempestCalibanTheatre Royal, Plymouth
2003Taming Of The ShrewTranioRSC
2003CymbelineCaius LuciusRSC
2004HamletLaertesOld Vic
2004FestenMichaelLyric Theatre
2005Mary StuartMortimerDonmar Warehouse
2006Southwark FairSimonNational Theatre
(Cottesloe Theatre)
2007The Man Of ModeSir Fopling FlutterNational Theatre
(Olivier Theatre)
2007PhilistinesPyotrNational Theatre
(Lyttelton Theatre)
2008The Revenger's TragedyVindiceNational Theatre
(Olivier Theatre)
2009Burnt By The SunMitiaNational Theatre
(Lyttelton Theatre)
2010Measure For MeasureAngeloAlmeida Theatre
2010HamletHamletNational Theatre
(Olivier Theatre)
2012The Last Of The HaussmansNickNational Theatre
(Lyttelton Theatre)
2013OthelloIagoNational Theatre
(Olivier Theatre)
2013The Herd(as a playwrite)Bush Theatre
※作品名にリンクのあるものは、管理人の感想記事があります

Awards (nominated or received)
作品部門
2004Taming Of The ShrewSunday Times- Royal National TheatreIan Charleson Award
2006Mary StuartIan Charleson AwardIan Charleson Award
2007Man Of The ModeSunday Times- Royal National TheatreIan Charleson Award
2008Man Of The ModeOlivier AwardsBest Performance in a Supporting Role
2007PhilistinesSunday Times- Royal National TheatreIan Charleson Award
2010Burnt By The SunOlivier AwardsBest Actor in a Supporting Role
2011Measure For MeasureEvening Standard AwardsBest Actor In A Leading Role
2011HamletEvening Standard AwardsBest Actor In A Leading Role
2011HamletOlivier AwardsBest Actor
2012BrokenBritish Independent Film AwardsBest Supporting Actor
2013OthelloEvening Standard AwardsBest Actor In A Leading Role
Shared with Adrian Lester for Othello
2014OthelloCritics' Circle Theatre AwardsThe John and Wendy Trewin award
for best Shakespearean performance
2014The HerdCritics' Circle Theatre AwardsMost promising playwright
Shared with Phoebe Waller-Bridge
for Fleabag
2014OthelloWhat's on Stage AwardsBest Actor in a Play
2014OthelloOlivier AwardsBest Actor
2014SouthcliffBroadcasting Press Guild AwardsBest Actor
2014SouthcliffBritish Academy Television Awards (BAFTA)Best Supporting Actor
※受賞作品は太字で表記しています。
※日本に入ってきた作品は日本語を併記しています。

Source
Markham, Froggatt and Irwin(エージェンシー)
Rory Kinnear at the Internet Movie Database

"The Hollow Crown: Richard II"のPBS放送を受け…

2013年9月20日にアメリカの公共放送局PBSで
BBCドラマ"The Hollow Crown: Richard II"の
放送があったとのことだったので、祭りに便乗して?
キニアさんのエージェンシーサイトからダウンロードした
「よりぬきボリングブルック」動画を観ておりました。

昨年5月頃トム・ヒドルストンさん目当てで観た
BBCによるTHC予告動画でベン・ウィショーくんに持っていかれ、
最初はベンくんとルーファスが出演していたロック・ユー!の
黒太子ことジェームズ・ピュアフォイ目当てで観たハズなのに、
始まってすぐにノーマークだったボリングブルックの
キニアさんに持っていかれた訳なのですが…
本当に何度見ても大好きです…、あの時いとも簡単にキニアさんに
夢中になってしまったのがわかるぞ、あの時の自分…とか思ってました(落ち着け)

それにしても、一応ほんの数本ですが舞台を観た後
改めて観てみるとある方がおっしゃっていた
「リチャード2世ばかりではなく、
ボリングブルックやオーマールももっと掘り下げてほしかった、
やはり映像では限界があるのやも…」というお言葉に今更ながら納得。

RADAっ子トム・ヒューズくん演じるオーマールも、
原作とラストをああ変えたんだから確かにもっと掘り下げてもよかったよな、と。
あと単純に二人の演技をもっともっと見たかった、というのもあり。

ベンくんリチャードも、もう本当に素晴らしかったので
あれだけ見られて本当に満足!なので更にまた…こう…。

…で、これが舞台なら…と思いながら動画を見ていました。
カメラワークにしても、ここはもっと引きで良かったんじゃ、とか…。

ドラマにはドラマの良さがあるし、ドラマでなかったら
キニアさんとの出会いもなかったのだから良かったんですが、
でもやっぱりこのキャストで舞台で…生で演技を観たい…!!!!(結局そこ)

The Hollow Crown: Richard II
選り抜きボリングブルック動画ダウンロードはこちらをクリック
めちゃくちゃ重いですが画質は良くありません…
最初に"Black Mirror"という文字が出てきますが、
これはキニアさんの別の出演ドラマの題名です(笑)

PBS配信のリチャード2世とボリングブルックのシーンの
動画も張り付けておきますね。



と、いうわけでキニアさんの俳優としてのエージェンシーを教えて頂いたので
(いつもいつも本当にありがとうございます!)
キニアさんとジョセフさんの関連リンクを右サイドバーに追加しました。

INDEXは只今整理中。
またちょっとオフラインであわただしくなりそうなので、
アップはいつになるかわかりません…。