I Love, I Love, I Love You

イギリス人俳優マシュー・マクファディン(Matthew Macfadyen)を中心に。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ダークエイジ・ロマン 大聖堂
CATEGORY ≫ ダークエイジ・ロマン 大聖堂

『ダークエイジ・ロマン 大聖堂』イマジカBSにて字幕版(多分)TV初放送!

マシュー・マクファディンがキングズブリッジ修道院長フィリップを、
ルーファス・シーウェルがキングズブリッジ修道院建築主任となる
石工のトムを演じる『ダークエイジ・ロマン 大聖堂』("The Pillars of the Earth")。

私が二人のファンになるきっかけとなった、思い入れたっぷりすぎる作品ですが、
マシューのファンになったのは、オリジナル音声版(UK版DVD)で、
マシューの声を聞き、マシューの声を含めての演技を見たのが直接的な要因でした。

日本では、字幕版はDVDとVODサービスでは見ることが出来ましたが、
自分が知るかぎり、テレビ放送は全て吹き替えメインの二ヶ国語放送。

ドラマ版では主役扱いのジャック(原作ではフィリップが主役…だと思う)役に
エディ・レッドメインくんが扮していることもあり、
昨今の流れ的に字幕版をやってくれないものか、とずっと思っていましたが、
とうとう!イマジカBSさんで放送されるらしいと
以前、ツイッター上で教えて頂きました(いつも有難うございます!)

※字幕版の放送であることは、電話での問い合わせとケーブルテレビの番組表で確認済です

イマジカBS「ダークエイジ・ロマン 大聖堂」放送予定

第1話「無政府時代」2016年11月11日 金曜日 12時30分~13時30分
第2話「聖堂炎上」2016年11月11日 金曜日 13時30分~14時30分

第3話「聖アドルファス祭」2016年11月18日 金曜日 12時30分~13時30分
第4話「戦場」 2016年11月18日 金曜日 13時30分~14時30分

第5話「芸術と破壊」2016年11月25日 金曜日 12時30分~13時30分
第6話「偽りの代償」2016年11月25日 金曜日 13時30分~14時30分

第7話「奇跡を呼ぶ像」
第8話/終「終わりなき創造」

…まだ7話と8話の放送日時は出ていませんが、
おそらく、12月2日の金曜日の同じ時間でしょう。
わかりましたら、またメモすると思います。

マシューやルーファスの声も含めての演技で、
少しでも多くの人にこの作品を見てほしかったので嬉しい限り…。

US版ブルーレイは持っていますが、日本語字幕のついたものはDVDのみなので、
もちろん録画します…!

そんなわけで、今まで何度も貼ってきましたが、
トレーラーとプレビューを…。

クリップは、また放送する頃にぼちぼち貼っていきたいと思います。

The Pillars of the Earth - Trailer by STARZ


The Pillars of the Earth - Preview by STARZ


いかん、もうフィリップが可愛すぎて…ほんとフィリップ好きだ…(なんの告白か)

フィリップの格好したマシューのインタビューはこちらから
左アイコン上から4番目、ビデオとしては上から3番めがマシューのです。
上から6番目(ビデオとしては5番目)にエディくんのも。
マシュー本人による、名前の発音も聴けます。(マクファディエン、ですよね、という)
あ~、もうかわいい。

NHK BSでの初回放送時は原作を読むのと並行して(途中で原作が先行しましたが)
見ていたのですが、妙なところがアクが強くなっているというか、
そんな風に設定変える必要あるのかなと思ったところがところどころ有ったのですが、
今にして思えばSTARZのドラマだったからなんでしょうね…。
アメリカのケーブルドラマ系のこういうノリ(あくまでイメージですが)があんまり…という…。

まあ、フィリップがかわいくてトムが格好いいからなんでも良いです(良くない)

いや、そうじゃなくて!キャストも皆魅力的ですし、面白いと思いますので
まだ観たことなかったという方も、吹き替えしか観たことなかったという方も、
ぜひぜひ!ご覧いただけるとうれしいです!

それから、実はマシューファンになって以降の『大聖堂』感想を書いていなかったので、
これを機にそのあたりも書いていけたらなと思いますので、
もしよろしければお付き合いくださいませ!

『ダークエイジ・ロマン 大聖堂』アレコレ。

1月18日にマシュー・マクファディンとルーファス・シーウェルの出演する
『ダークエイジ・ロマン 大聖堂(The Pillars of the Earth)』の
日本版DVDが発売され、それに伴い、
再々放送やらキャンペーンやらが実施されております。

まず、昨夜より6夜連続でNHK BSプレミアムにて再々放送。
放送予定はこちらの記事か、NHKさんの公式サイトでチェックして下さい。

…とりあえず、英国版、日本版DVD購入したのに副音声にして観るワタクシ。
さすがに次回予告だけは吹き替えになるので
それまで喋ってた声と違う声になって(そらそうだ)違和感がっ!

マシューは英国版DVD見てファンになったのでもちろんのことなのですが、
私をルーファスファンにしてくれたのは『大聖堂』吹き替え版でしたが、
やっぱりトムもルーファスヴォイスで見るのが良くなって来ましたー。
吹き替えキャストの皆さん実力派ばかりですし私が大好きな方も多いですし、
見ていて安心なのですが、役者たち本人の演技が一番良いです。
声の出し方、表情の付け方などはやはりアフレコ(アテレコ?)だといろいろ不利な気が。

繰り返して言いますが、吹き替え版を否定しているわけではないので!

で、日本版DVDですが、1月18日にポニーキャニオンさんより発売。
それに伴い、特設サイトもできているようです。

私はいつものアマゾンさんで注文、うちには19日に到着。
ケン・フォレット原作 リドリー・スコット製作総指揮 ダークエイジ・ロマン 「大聖堂」 [DVD]ケン・フォレット原作 リドリー・スコット製作総指揮 ダークエイジ・ロマン 「大聖堂」 [DVD]
(2012/01/18)
イアン・マクシェーン、サム・クラフリン 他

商品詳細を見る

その日のうちに映像特典内メイキングだけ見てみました。
メイキングは英国版DVDと同じもので、(ほんのちょっとですが)
マシューやルーファスのコメントも収録されておりました。
メイキング映像でモブ的に映るマシューの可愛さに悶えておりましたよー。
目の色が薄いからか、一人でフィリップのかっこしたまま
サングラスかけている姿に爆笑。かわいすぎる。必見です。

その他映像特典は英国版と同じものでは
リドリー・スコットとケン・フォレットのインタビューが入っておりました。
日本版オリジナルはNHKさんで放送されたPR番組。
故児玉清さんが出演されたものです。
これ、も一度観たかったので個人的に嬉しかった。

英国版にあって日本版に入っていなかったのは、
視覚効果とオープニングのメイキングでしょうか
(ちゃんと確かめてなくてすみません…)

オマケでミニブックレットが付いているのが日本らしいなと思いました。
内容はポニーキャニオンさんの特設サイト内でも見られる
ストーリーや相関図などがほとんどなのですが、
スタッフ・キャストが語る登場人物についての
ルーファスのコメントが凄くかわいいので必読です。
…ルーファス、色んなインタビューとか観てると頭の回転速い人だなーと思う。

値段はお高めですが、日本版だしNHKさんのDVDなので
まぁ許容範囲です。なかなか満足したし。
しかし、1つだけ言わせていただくと、英語字幕もあればなお良かった。
とりあえず、自分は英国版買ったので良しとしますが。

キャストインタビューといえば、
英国アマゾンさんでは
マシューの約4分のインタビュー動画が見られます

コレもDVDに入れて欲しかったなぁ。

しかし、再々放送でHD放送見ていると
やはりアメリカ版BDも買っちゃおうかしらと思うのですが、
それより今後のことを考えてリージョン/テレビ方式フリーの
BDプレイヤー(あるのか?)を買って英国版BD行くかとも。

DVDを欲しいけど高くて買えない!という方は、
ポニーキャニオンさんがキャンペーンを実施中。
Twitterでポニーキャニオンさん海外ドラマ部門アカウント
@ponycanyon_fdpをフォローし、
ハッシュタグ(#大聖堂)を付けて、ドラマの感想をつぶやくと。
そのうち 5名にDVDBOXが当たるらしいです。2月末まで実施とのこと。

レンタルは1話から4話までが2月2日より、
5話から8話までが3月2日より開始だそうです。

紙媒体では先日の『DVD&ブルーレイで~た』に続き、
『キネマ旬報』2月号でも『大聖堂』の記事が掲載されております。
モノクロ見開き2頁。写真は小さいし、
個人的にはあまりグッと記事ではなかったので
買ってませんが、イアン・マクシェーンのファンなら買っていたかも。

と、いうわけで今夜も見ますよ『大聖堂』(副音声)。
フィリップ院長最大の?!見せ場が待っておりますよー!
吹き替えでも歌はマシューだった気がしますが、
その後の説教?をぜひマシューヴォイスで見ていただきたいです。
初めての方は吹き替えをご覧になった後DVDを購入もしくはレンタルか、
副音声+日本語吹替え用字幕でどうぞ!

ちなみにRADA(他の演劇学校も?)は入試でも歌があるらしいし、
授業でもやらされるらしいですが。たしかに下手ではない。
さんたの犬小屋のさんたさんによれば、"Private Lives"では
歌もありだったらしいので!その時はどんな感じだったのでしょうか。

歌といえばルーク・エヴァンスがすげー歌上手い!
と知りましたがその記事はまたいずれ…。

『大聖堂』@DVD&ブルーレイでーた

Twitter上で教えていただいたのですが、
現在発売中の「DVD&ブルーレイでーた」1月号に
1月18日に発売となる
『ダークエイジ・ロマン 大聖堂』の紹介記事が掲載されています。

記事は1頁で下4分の1くらいにキャラクター紹介があり、
マシュー・マクファディン演じるフィリップ院長、
ルーファス・シーウェル演じるトム・ビルダーの写真も
バッチリ載っています。(しかも二人扱いが少し大きい♪)
そして個人的に嬉しかったのがトムとジョナサンの
ツーショット写真も載っていたこと!
『大聖堂』が日本の雑誌の記事になるなんて
そうそう無いでしょうから即決で買いましたー。

ただちょっと気になるのが映像特典の内容…。
NHKBSで放送された紹介番組は入るのはいいとして…
インタビューの内容にリドリー・スコットと
ケン・フォレットの名前しかありません…。
しかもメイキングも技術的な内容しか書いておらず…。
英国版にはマシューやルーファスのインタビューも入っていたのですが、
削られていないか心配です…。

ちなみに日本ではBDは出ませんので、
日本語字幕なくてもBD!という方は米国版を買いましょう~
(確かBDは米国版普通に見られるのですよね?)

・・・米版BDには二番目にマシューの名前が来ているのに。。。
日本版はなぜよりによって脇役なサム・クラフリンくんなんだ!
やっぱ海賊映画の力か。。。

米国盤BD↓(米アマゾンで買ったほうが安いと思いますが)
Pillars of the Earth [Blu-ray] [Import]Pillars of the Earth [Blu-ray] [Import]
(2010/11/23)
Ian McShane、Matthew Macfadyen 他

商品詳細を見る


日本版DVDはコチラ↓
ケン・フォレット原作 リドリー・スコット製作総指揮 ダークエイジ・ロマン 「大聖堂」 [DVD]ケン・フォレット原作 リドリー・スコット製作総指揮 ダークエイジ・ロマン 「大聖堂」 [DVD]
(2012/01/18)
イアン・マクシェーン、サム・クラフリン 他

商品詳細を見る

『ダークエイジ・ロマン 大聖堂』再々放送決定!

拍手コメントで教えて頂きました情報です。(ありがとうございます!)
『ダークエイジロマン 大聖堂』の再々放送が決定です。
来年1月22日よりNHKBSプレミアムにて6夜連続放送だそうです。

チラとウワサは耳にしていたのですが、
その時公式サイトはまだ閉鎖になっていたので誤情報かな?と思っていたのですが、
本日教えて頂き改めてサイト見に行ったら復活していました!

個人的には今まさに『大聖堂』(つか、フィリップ)漬けの
毎日なので、タイムリーな話題♪

放送予定は以下のとおり。
第1回「無政府時代」2012年1月23日 月曜日 午前0時00分~0時56分(22日深夜)
第2回「聖堂炎上」2012年1月23日 月曜日 午前0時56分~1時48分(22日深夜)
※0時より1話2話連続放送

第3回「聖アドルファス祭」2012年1月24日 火曜日午前1時00分~1時53分(23日深夜)
第4回「戦場」 2012年1月25日 水曜日午前1時00分~1時47分 (24日深夜)
※各話1時より放送

第5回「芸術と破壊」2012年1月26日 木曜日午前1時10分~2時04分(25日深夜)
※1時10分から放送

第5回「芸術と破壊」2012年1月26日 木曜日午前1時00分~1時54分 (25日深夜)
※放送時間変更(1月9日追記)

第6回「偽りの代償」2012年1月27日 金曜日午前1時00分~1時51分(26日深夜)
※1時より放送

第7回「奇跡を呼ぶ像」2012年1月28日 土曜日午前1時00分~1時54分(27日深夜)
第8回/終「終わりなき創造」2012年1月28日 土曜日午前1時54分~2時48分(27日深夜)
※1時より7話8話連続放送

1話と2話、7話と8話は二話連続、
また、それぞれ開始時間や終了時間が微妙に違いますので
録画を予定されている方はお間違えのないよう!

日本版DVDが1月18日に発売になるので、それ関係なんでしょうか。
自分は起きていればみますが…もう日本版DVD入手済み予定なのでな。
とりあえず、これで新たなファンが増えてくれると嬉しいです!

こちらも拍手コメントで教えてくださった方が言われていてみてみたのですが、
オフィシャルサイトの俳優紹介のとこの代表作がみんな微妙に新しくなっています。
ちなみにもちろん(?)マシューは三銃士、ルーファスはツーリスト。
ついでにリチャード役のサム・クラフリン君も紹介してあげればよかったのに。

『ダークエイジ・ロマン 大聖堂』NHKオフィシャルサイト

ちなみに、日本版DVD化関連情報は、過去のこちらの記事をご覧ください。

只今『大聖堂』週間?

最近どうも目が不調気味で、1ヶ月に一度くらい眼科のお世話になっていたりします。
今日行ったら、先生に、「備多屋さん、疲れてる?」とか言われてしまいました…。
まぁ、間違いなく目だけは疲れているでしょうねー。

待合室では『大聖堂』上巻フィリップシーンだけ
読み返してニヤニヤしていたし…。
(いつも眼科の待合室で本読んでいる自分…いいのか)

…昨夜はオフの趣味のために『大聖堂』1話と2話、
マシューフィリップ中心にキャプチャしまくっておりました…。
もー、マシューフィリップの可愛さにギャーギャー言いながら…(うるさい)。
マシューの目の色って本当に綺麗ですよねー。ビー玉みたい。

ルーファストムのハンサムぶりにも改めてビビっておりました。

と、そんな事言われた今日の明日で
仕事前に映画見に行くか否か迷っております。
もちろん、『三銃士』3回目ですー。
ただ、この映画館、以前務めていた職場の最寄り駅付近なのですが、
この時間だと乗車率エライことになっている電車に
乗らないといけないことを思いだした…。

来週今の職場最寄り駅付近の映画館で見るので我慢しようかなぁ…。

…早く『三銃士』感想書けって感じですよねー(汗)