I Love, I Love, I Love You

イギリス人俳優マシュー・マクファディン(Matthew Macfadyen)を中心に。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
ごあいさつ
当ブログは何事に関してもミーハー根性丸出しのヌルイにわか、備多屋モカが
主にイギリス人俳優マシュー・マクファディン(Matthew Macfadyen)の出演作や周辺情報を中心に
好きな俳優やら映画やらドラマやら舞台やらについて
備忘録的にだらだらと語ったりする場所ですが
よろしければぜひぜひゆっくりして行って下さい♪
ブログIDはukactorsですが、イギリス以外の俳優も扱うことがあります(節操なし)。

ブログタイトルは、『プライドと偏見』でのマシュー演じるミスター・ダーシーのセリフから。
別に『プライドと偏見』はマシュー作品の中では好きな方でもないんですが(こらこら)

マシュー・マクファディン43歳の誕生日~42歳のマシューを勝手に振り返る~

2017年10月17日はマシュー・マクファディン43歳の誕生日。

「リッパー・ストリート」の撮影終了後、ややゆっくりとした印象の有った41歳のときと比べ、
42歳のマシューは多めに映像の仕事をこなしたようです。

おそらく一番撮影が早かったのが「くるみ割り人形」をディズニーが実写映画化した
"The Nutcracker and the Four Realms"(もしかしたら41歳の時にに撮影していたかも)。

アメリカ公開予定日が2018年11月ということで、
ほとんど情報が出ていないのでマシューの出演時間などは不明。
役柄(Mr. Stahlbaumということで、多分主人公クララのお父さん)からして、
ほとんど出番が無いのではないかなと思っているのですが…
ディズニー作品なので、日本公開はほぼ間違いないでしょうし、意外と出番があるといいなぁ、と…。

次にタイトル通り電流戦争を題材にした映画"The Current War"

マシューは直流派のエジソンの会社に出資し、その後交流派に乗り換えた(?)投資家、
ジョン・ピアモント・モルガンを演じ、9月に出たトレーラーでも姿を確認(1分6秒あたり)。



こちらも出番はどの程度か…と思いつつも日本公開が期待できるかと思っているのですが…。

ここに来て、プロデューサーの一人のアレコレが明るみに出て業界が大騒ぎになっていたり、
ワールドプレミアだったトロント国際映画祭での評価が芳しくなかったということで再編集したりで
2017年11月24日からの予定だったアメリカでの公開を2018年に延期
(全国公開は元々来年1月29日だった)する、という話があり、
その他の国での公開時期や、公開そのものもどうなってしまうのやら…。

そんなわけで作品にミソがついてしまった感がありますし、
トレーラーを見る限り、あまり期待しすぎない程度にした方がいいな…というところはありますが、
電流戦争周辺やモルガンさんに関する本をなんとなく読んでいるところで、それはとても楽しいので、
マシューの作品選びに感謝したいところは変わらず、ということで(?)

とにかく無事に米英にて公開して、日本でも劇場公開してくれると良いのですが。
そして、願わくばマシューモルガンの出番が長めでマシューの良さを活かした役柄でありますように。

続いて、BBC One+Starzドラマ"Howards End"

E.M.フォースターの同名小説を原作にしたもので、
マシューは「男主人公」の実業家、ヘンリー・ウィルコックスを演じました。

「ダークエイジ・ロマン 大聖堂」、"Any Human Heart"に続き、3度目の共演となる
主人公マーガレット・シュレーゲル役ヘイリー・アトウェルさんの
インスタグラムへの投稿のコメントによれば、BBC Oneでの放送は11月12日からとのことです。

…ヘイリーさんの後ろにマシューもいます(笑)



が、今のところBBCなどからの公式発表が見当たらず、
番組独自のトレーラーも出ていないのでどうなっているのか…。

BBC Oneのドラマを色々集めたトレーラーには出ていますがもう少し…。



こちらもヘイリーさんのインスタグラム投稿より。




ヘンリーかっこ良すぎる…ヘンリーがこんなにかっこよくていいのか疑惑はありますが、
マーガレットが惹かれる要素が何処かにあるんだからまあ良いんだ、良いんだ…。

11月1日のBFIのイベントにて、1話のプレビュー?とQ&Aイベントが有るようですが、
出席予定者のところにマシューの名前はなく、ちょっと残念。

この作品、有名な映画版があるので、やっぱり正当には評価されないかなぁと勝手に思っていますが、
とにかく、マシューがヘンリーをどう演じているのかが楽しみです。

最後にHBOドラマ"Succession"

世界的なメディア企業を題材にした作品で、マシューは主人公の会社の重役で、
会社のオーナー(主人公?)の娘の婚約者であるトムを演じました。
と言いますか、9月から撮影という話だったのでまだ撮影中?

まずパイロット版だけが作られ、その後全10話でシリーズ化にGOが出た作品ですが、
パイロット版をそのまま流すとなると、マシューというか、トムの体型が
結構変わってしまうと思う(今のほうがだいぶ痩せている)のですが、撮り直しているのでしょうか。

資本もアメリカ、撮影地もアメリカ、舞台もアメリカという
ここまで純粋なアメリカの作品にマシューが出演するのは初めてでは?
ということで、どうして出演することになったのかというあたりでも気になる作品です。

こちらも出番がどのくらいあるのかを始め、詳しいことは何もわからないので、
情報が出るのを待ちたいと思います。

というわけで振り返ってみると、演じた役はどれもお金持ちという共通点はありますが、
作品の方向性や、役柄自体はどれも違う感じになるのかなと思いますので、
これらでの演技をこの目で観ることができる日を楽しみにしています。

43歳初のお仕事は、もしもまだ撮影中なら"Succession"のトム、ということになるのでしょうか。
それ以降のお仕事については全く公表されていないので、
今後またどんなものを選んで見せてくれるのか、やきもきしながら情報を待ちたいと思います。
…そろそろ本当に舞台に立ってくれることを大いに期待しつつ…。

そんなわけで、43歳のお誕生日、おめでとう、マシュー!

「リッパー・ストリート」シーズン5(ファイナルシーズン)11月本放送予定+10月1話先行放送予定

マシュー・マクファディンが主人公エドムンド・リード警部補を演じる「リッパー・ストリート」、
そのファイナルシーズンとなるシーズン5のAXNミステリーさんでの本放送予定が出ていました。
また、それに先駆け、10月に第1話の先行放送があります。

AXNミステリー公式サイトによれば
「リッパー・ストリート」シーズン5本放送は、
2017年11月24日(金)22:00から、2話連続放送のようです。


また、第1話の先行放送は2017年10月1日(日)19:00-20:00。

シーズン5本放送放映時間
第1話 "Closed Casket" 2017年11月24日(金) 22:00-23:00
第2話 ("A Brittle Thread") 2017年11月24日(金) 23:00-24:00

まだここまでしか発表になっていませんが、おそらく3話以降(全6話)は
12月の続きの週、同じ時間になると思います。
正式に時間が出たら、ここにまたメモをしたいと思います。

上記の第1話のみの先行放送から、約2ヶ月間があくのですね…。
まあ、年内に放送してくれるのはありがたいです。

そして、現在シーズン3を再放送中、
続きでシーズン4の再放送があります。

私はUS版BDを観ました(そしてノーカット版のネタバレを読んでいます)が、
シーズン5はシーズン1からの総決算という感じですので、
可能でしたらシーズン1から再度ご覧になるのをおすすめしますが、
無理そうでしたら、せめてこれからの再放送を。

シーズン3放映時間
第7話 "Live Free, Live True" 2017年09月29日(金) 20:00-21:00
第8話 "The Peace of Edmund Reid" 2017年09月29日(金) 21:00-22:00

シーズン4放映時間
第1話 "The Strangers' Home Part1" 2017年10月06日(金) 20:00-21:00
第2話 "The Strangers' Home Part2" 2017年10月06日(金) 21:00-22:00
第3話 "Some Conscience Lost" 2017年10月13日(金) 20:00-21:00
第4話 "A White World Made Red" 2017年10月13日(金) 21:00-22:00
第5話 "Men of Iron, Men of Smoke" 2017年10月20日(金) 20:00-21:00
第6話 "No Wolves in Whitechapel"  2017年10月20日(金) 21:00-22:00
第7話 "Edmund Reid Did This" 2017年10月27日(金) 20:00-21:00

最後に、しつこいですが、AmazonUK版と、BBC America版、BBC Two版の
シーズン5のトレーラーを貼り付けておきますね。
本放送前後に、またクリップや画像、インタビューなんかをここにメモしたいと思っています。

Ripper Street Season 5 - The Final Season | Amazon Prime Video


OFFICIAL Ripper Street Final Season Trailer | Wednesday March 8 @ 11/10c


Ripper Street: Series 5 Trailer - BBC Two

"Howards End"BBC Oneでの放送予定+TCAプロモ画像追加+BTS動画featマシュー・マクファディン

マシュー・マクファディンがヘンリー・ウィルコックスを演じる
E.M.フォースター原作のBBCとStarzの共同制作ドラマ"Howards End"。

2017年9月14日付のGuardian紙Web版の記事
およびマーガレット・シュレーゲル役のヘイリー・アトウェルさんのインスタグラムでのコメントによれば、
イギリスBBC Oneでの放送は2017年11月、とのこと。

しかし、Guardianの記事中になんでマシューの名前がないんだろう…。
Atwell、Bannisterでアルファベット順で頭から名前出しただけなのか…。

アメリカ(Starz)では、今のところ当初と変わらずに2018年放送予定のようです。

個人的には2017年末~2018年始くらいが良かったのですが、
まあ、でも早く見られるならそれにこしたことはないかなという感じです。

番組のトレーラーはそろそろ見られるのだろうか、とか、
放送前のプロモーションはどんな感じになるのか、マシューのメディア露出はあるのか、など気になります。
ただ、マシューは多分今月からニューヨークでSuccessionの撮影をしている?する?はずで、
10話の作品だし、その頃までに終わっているのかどうかというところもありますが、
まあ主役ではないわけだし「リッパー・ストリート」なんかよりは時間がかからないのでしょうかね…。

"Howards End"のプロモーションと言えば、
7月末に米国で開催されたTCAに出席した時の画像がGettyさんに出ていたことを以前書きましたが、
実は、まだあと4枚くらい素敵画像があることが発覚いたしました…。

かっこよくてほんと見逃していたの悔しい…。

貼り付けられないやつなので、こちらもリンクだけ。

マシューatTCA その1

マシューatTCAその2

マシューatTCAその3

マシューatTCAその4

なんであの時気づかなかったかと言えば、
上記の画像のキャプションのマシューの名前が間違っていたからです…。
よくやられがちなMacfaydenではなく、Macfadynになっていました…。eどこ行った…。
もうどこから突っ込んで良いのか、というか、ホントこういうの失礼じゃないですかね…。
本当はもちろんMacfadyen、読み方も「マクファディエン」に近い感じです…。
(このブログでは最近固定されつつあるマクファディンという表記にしています)

それから、少し前に、ヘイリーさんがまた素敵動画をインスタグラムにアップしてくれていました。


マシュー…ホントそこら辺のにーさん感丸出しでかわいい…(笑)
ヘンリーの格好しているのに、こうしてみるとやっぱり年相応に若いので面白いです。

"The Current War" US版初出トレーラーfeat.JPモルガンなマシュー・マクファディン

マシュー・マクファディンがジョン・ピアモント・モルガンを演じる
電流戦争を題材にした映画"The Current War"。

そのトロント国際映画祭でのワールドプレミアを前に初となるトレーラーが公開されました。

もちろん物語の主人公たち(であろう)
ベネディクト・カンバーバッチさん演じるトーマス・エジソン、
マイケル・シャノンさん扮するジョージ・ウェスティングハウス、
ニコラス・ホルトくんのニコラ・テスラなどが中心の作りになっていますが、
マシューJPモルガンもバッチリ!写っています(一瞬ですが)



1分6秒あたり、カンバーさんエジソンの台詞のあとに、
ニヤッと笑っている口ひげの脂っこそうなおじさんがそれ。
あ~、マシュー、また本人と全然違う感じでいいですね…(笑)

割と最近のマシュー↓
Embed from Getty Images

カンバーバッチさんとはマシューが主人公のトム・クインを演じたドラマ「MI-5(Spooks)」と、
マシューがジョン・オズボーンを演じたロイヤル・コート・シアターの
ワン・ナイト・オンリーでも共演していますが、ここでも共演シーンが観られそうですね(そらそうか)

…まあ、個人的にカンバーバッチさんというと、
マシューとRADAの同期ヨアン・グリフィズさん主演の「アメイジング・グレイス」
の小ピットが好きだったというか初めて彼の演技を見たのはこの作品でした…。

マシュー演じるジョン・ピアモント・モルガンは、
名前の通りJPモルガンのモルガン財閥の創始者でつまりお金持ち。
この電流戦争にも深く関わり、最初エジソンについて会社を立ち上げ(多分)、
その後ウェスティングハウスの会社を買収したり(多分)、
テスラとも関わっていた(なんでも娘さんとテスラが仲良しだったそうで)とのことで(多分…)
かなりラスボス感ある人(多分)…ということで、出番がかなり多いことも期待できますが、
逆に出演時間自体は短くても違和感がなさそうなので、どんなもんだろうと若干ヤキモキしています。

とりあえず、モルガン家に関する本が市の図書館にありそうなので近々借りて読んでみようかなと思います。

モルガンさんは大の葉巻好き、とのことでたしかにこのシーンでも煙が…とか、
鼻にコンプレックスを持っていたとのことでメイクあるのかと思うのですがどうだろう、とか…。

で、電流戦争、といえば、マシューが主人公のリード警部補を演じるドラマ
「リッパー・ストリート」のシーズン2第4話、
"Dynamite and a Woman"でも扱われていて気になっていたあたりなのですが、
この回はアイルランド人でリードの部下のフライト巡査が主人公とも言えるエピソードでした。

RIPPER STREET S2 Ep 4 Trailer


そのフライトくんを演じたダミアン・モロニーさんもまた、
この"The Current War"に出演しているらしいので、そのあたりも楽しみなのですが、
マシューとの共演シーンは…多分ないのでしょうね。

モロニーさんはBourke Cockran役、とのことで
アイルランド出身の議員、ウィリアム・バーク・コクランのこと?
あくまでWikipedia情報ですが、電気椅子導入に関わった人っぽいですが、
このあたりもちょっと調べてみたい…。

アメリカでは感謝祭の日11月24日から限定公開、2018年1月19日から全国公開、
イギリスでは2018年1月5日から公開予定とのこと。

公式サイトもやっとできたようです。

"The Current War"公式サイト

キャスト的にも題材的にも日本に来る可能性は大きいかと思いますので
とにかく酷評されるようなことだけはありませんように…なむ~。
一応、日本では角川さんが配給権買っているそうですが。

マシューは今月から多分HBOドラマ"Succession"の撮影がニューヨークであると思うのですが、
トロント国際映画祭には出席するのか気になっています。

ダーシーだった「プライドと偏見」、オブロンスキーだった「アンナ・カレーニナ」のワールド・プレミアが
やっぱりTIFFだったのですが、そのときは出席していたので。。。

2017年9月10日追記:
TIFFのレッドカーペットに行かれた方曰く、マシューは出席していなかったとのことです。
追記ここまで

P&Pの時
Embed from Getty Images

AKの時
Embed from Getty Images

「リッパー・ストリート」シーズン5第1話10月に先行放送+S3~S4再放送予定

マシュー・マクファディンが主人公エドムンド・リード警部補を演じる「リッパー・ストリート」、
そのファイナルシーズンとなるシーズン5がAXNミステリーさんにて2017年11月放送予定ですが、
それに先駆け、10月に第1話の先行放送があるようです。

AXNミステリー公式サイトによれば
「リッパー・ストリート」シーズン5第1話の放送日時は以下。
2017年10月1日(日)19:00-20:00


AmazonUK版と、BBC America版、BBC Two版の
シリーズトレーラーをしつこく貼り付ける。

Ripper Street Season 5 - The Final Season | Amazon Prime Video


OFFICIAL Ripper Street Final Season Trailer | Wednesday March 8 @ 11/10c


Ripper Street: Series 5 Trailer - BBC Two


シーズン5のイギリス版のブルーレイが届いたので1話だけ観てみたのですが、
やはり少しでもカットが短いものを観たい、ということで、
残りはアメリカ版ブルーレイが届くまで待つことにしました。

アメリカ版ブルーレイは、本日2017年8月29日発売。

…本音を言えば、やはりアマゾンUK配信のノーカット版をブルーレイ化してほしいのですが…。

そして、現在何故かシーズン2から再放送をしていますが
続けて9月、10月にシーズン3、シーズン4の再放送があります。

シーズン3放映時間
第1話 "Whitechapel Terminus" 2017年09月08日(金) 20:00-21:00
第2話 "The Beating of her Wings" 2017年09月08日(金) 21:00-22:00
第3話 "Ashes and Diamonds" 2017年09月15日(金) 20:00-21:00
第4話 "Your Father My Friend" 2017年09月15日(金) 21:00-22:00
第5話 "Heavy Boots" 2017年09月22日(金) 20:00-21:00
第6話 "The Incontrovertible Truth" 2017年09月22日(金) 21:00-22:00
第7話 "Live Free, Live True" 2017年09月29日(金) 20:00-21:00
第8話 "The Peace of Edmund Reid" 2017年09月29日(金) 21:00-22:00

シーズン4放映時間
第1話 "The Strangers' Home Part1" 2017年10月06日(金) 20:00-21:00
第2話 "The Strangers' Home Part2" 2017年10月06日(金) 21:00-22:00
第3話 "Some Conscience Lost" 2017年10月13日(金) 20:00-21:00
第4話 "A White World Made Red" 2017年10月13日(金) 21:00-22:00
第5話 "Men of Iron, Men of Smoke" 2017年10月20日(金) 20:00-21:00
第6話 "No Wolves in Whitechapel"  2017年10月20日(金) 21:00-22:00
第7話 "Edmund Reid Did This" 2017年10月27日(金) 20:00-21:00

シーズン5は今までの総決算(?)となりますので、ぜひぜひシーズン1から、
もし録画などがない方はシーズン3からでも復習しましょう~。

日本でも、せめてUK版ブルーレイ/DVDと同じ長さで良いのでソフト化してほしいですね。